Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

ほんよんだ

ROは殆どINせず久々にエルソードをプレイ中。


はさておき、特にネタが無いので、最近読んだ本の中で面白かったものを
幾つか。感想文とかは苦手で僕が書いても作品の素晴らしさは伝わらないと
思うので書かない。

  • ドラフィル! 竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄
  • ドラフィル!2 竜ヶ坂商店街オーケストラの革命
  • ドラフィル!3 竜ヶ坂商店街オーケストラの凱旋

ベストはこれ。同作者が以前に執筆していた「ヴァンダル画廊街の奇跡」の
シリーズも好きだったけど、それ以上の良作。

タイトルからファンタジー世界が舞台かと思ってたら違った。
後半ちょっと駆け足気味?でも良作。

ロボット、と言うかアンドロイドモノ。「雨の日のアイリス」がツボだったので
こちらも。予想通りの良作。終盤のイラストは反則級。

前作、前々作とはちょっと毛色が違っていて、ルール無用の残虐ファイト前後の
短編集。碌にスポットが当たらず退場していったキャラのストーリーも。

やっぱりオンラインゲームを舞台にした作品が好きだなあ、自分。と思う。
著者が元DDOプレイヤーでもあったらしく勝手に親近感。とか考えてたら
この方「クジラのソラ」の著者か!

  • 沢木道楽堂怪奇録―はじまりのひとり
  • 沢木道楽堂怪奇録―最後の魔女

「霊が見える青年と霊に好かれる少女の怪奇でのんきな物語」(作品紹介より)
嘘だ絶対嘘だ。結構暗い話も多め。勿論そうでないのもあって、二巻の猫の話は
猫好きなこともあってクリティカルだった。


さて、余談。ラノベの類を購入するにあたって参考にしているサイトがあるの
だけれど、やはり年月の経過と共に更新が止まってしまうサイトもあって
寂しい限り。
昔は「跡地」様が大変参考になった。
残念ながら更新が長いこと止まってしまっている。
その後、「まいじゃー推進委員会!」様で情報を収集するように
なったものの、こちらも暫く更新が止まってしまっている。
単に忙しいとか、運営を止めたとかなら(残念ではあるけど)いいのだけども。
無病息災を祈るばかり。