Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

メモ

ねたばれ

タンク視点で。
同一グループだけどそれぞれ動き回って離れてる、と言うのが多い。
開幕フラッシュ一発目で怪しいと思ったらとりあえずフラッシュ追加で。
蜘蛛の巣が張られるところは足並み揃えて。タンクだからと先行すると
孤立する。他、構造がぐるっと一周回れるタイプなので道を間違えない。
後半の繭破壊は弓とか魔法職居るならそっちのが射程あるので任せて
いいかも知れない。場所によっては破壊しようと近づくと、蜘蛛の巣に
吸われて至近爆破が有り得る。
一匹目の中ボス。開幕から毒をまき続けるので遠距離職は位置取りに注意。
それ以外は特筆することも無く。
二匹目の中ボスも、一匹目に取り巻きが追加されるだけ。眠らせられる
なら寝かせて押し切るのもあり。
ボスは開幕釣る場合、奥ではなくて手前のほうが繭が配置されない分、
恐らく安定。また、最初の取り巻きも手前に出現するのでそのまま
フラッシュで固定。
その後、尻尾を破壊したらほぼ消化試合になるけど、遅れると毒沼が
二、三箇所形成されてる場合もあるので位置取りに注意。
二回目の取り巻きはそのまま前衛DPSが居れば無視して押し切っても
良いし、魔法職ならまとめてどっかんで良いと思う。

  • ストーンヴィジル

詩人と竜騎士で。
道中はエイビスの移動範囲が異常に広い。が、移動速度はそこまで
早いわけでもないので、釣り逃すと微妙な待ち時間。とは言え、
眠らないので無策特攻は危険。タンクが初だと交戦位置によっては
追加が頻繁にある。
要所で上空からドラゴンのブレス。600程度?結構痛い。
時間経過で再び来るので、その辺りでは戦闘を回避して、手前に
釣るか、奥に引っ張るか、タンクの判断に。また、長い通路では
アイススプライトが3匹出現する場所が幾つか。これもその場で
戦闘を始めると大体奥からエイビスが歩いてきて乱戦に。
終盤、エイビス*2とアイススプライト*2の部屋、エイビス*3の部屋が
難関。前者は箱無視でスルーの場合もある。
一匹目の中ボス。削っていくと、不意に向きを変えて走り出す。
壁まで走ったところで向きを変えてブレス。走り出したらこっちも
並走するようにして、そのまま横か背後に。このブレスは範囲が
赤い枠で表示されないので注意。結構広い。
二匹目の中ボス。ギミックとして、時間経過かHPトリガーで
メッセージと共にドラゴンが外から全体攻撃をしてくる。
三つある砲台の、どれかの正面でホバリングしてるので打ち落とす。
が、途中から中ボスが「ゆっくりと移動しながら壁まで向かう竜巻」
を使うようになり、場合によってはその竜巻が砲台の前に居座る
ので、砲台の起動は慎重に。また、竜巻自体は誰かをランダムな
ターゲットとして撃つので、最初から砲台の近くに位置取るのは危険。
ボス。こいつもブレスの範囲が赤枠で表示されない。かなり広い。
多分、ドラゴンヘッドから北にあるところで発生するFATEのボスと
同じ範囲だと思う。他に地面にDoT効果の氷床を形成するブレス。
時間経過かHPトリガーで上空に飛び、突進しながらブレス。
ボスの部屋を3*3の枡目に区切った時、その何れか1ラインが対象。
一応、地面に霜が降りたようなエフェクトが発生するが、見難い。
ブレス後はタゲを持ってる人の近くに降り立つが、その時近くに
居るとダメージ+吹っ飛ばし効果。また、前述の突進ブレスは三度目に
なると、突進ブレス前に全キャラを対象に、氷床を形成するブレスを
二回、その後、突進ブレスを二回。氷床を形成するブレスを中央に
吐かれると、その後の突進の際に動き難くなるので、最初は壁際で
床ブレスを回避、その後突進の回避に努める。


詩人が50になってDL腰を取った。ダンジョン自体はオーラムまでクリア。