Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

E2甲爆破。

  • 輸送ゲージ

夕立改二(97)/最上改(89)/吹雪改二(95)/
大井改二(68)/飛龍改二(81)/蒼龍改二(81)

  • 戦力ゲージ

夕立改二(97)/最上改(89)/吹雪改二(95)/
Iowa改(97)/北上改二(70)/飛龍改二(81)


駆逐艦は何となく最近使ってないなあ、くらいの感じで選択した。後から調べたら、
E3、E4で第五艦隊?のメンバーが必須な訳でも無さそうなので、木曽や潮等が高練度なら
ここで使っても良いかも知れない。ルート固定すると1戦減らせるっぽい。減らせる戦闘自体は
そこまで強い編成ではないので、事故ることは殆ど無いと思うけど、ボスマスが燃料弾薬の
ペナなしで到達できるようになるのかな。とは言え、輸送のみでの話になるので、
ボスのA勝利だけを考えるなら固定しなくても余裕だと思う。
E3では輸送連合、E4では陸上戦になるので、E3に大発要員+航巡を、E4に航巡or重巡を残して
他は大体E2に投入してよさげ。速度は高速で統一するのが無難。
基地航空隊は輸送時は陸攻のみ、戦力時は52熟練*2と野中銀河。
支援は輸送時無し、戦力時に軽い編成で決戦支援のみ。


僕は国後が欲しかったので敢えてドラム缶を殆ど積まずにほぼ完全武装状態で進めた。
輸送ゲージの時は敵に航空戦力が居ないので艦攻艦爆ガン積み。航空戦マスでこちらの
艦戦が影響するのかはよく分からない。蒼龍の最低スロットに一応岩本をセットしてた。
恐らく事故率が一番高いのはKマス。航空戦が奮わず、重巡・雷巡、特に雷巡が残ると、
雷撃戦フェイズで、高確率でこちらに手痛い打撃を与えてくる。
逆に言えばそこさえ抜ければ後はボスに到達して、最低でもA勝利が容易。


戦力ゲージになると重巡棲姫が堅いので連撃からカットインにシフト、さらに純火力を
求めて編成を変更。
この時、制空優勢を取る+索敵を稼ぐために、1隻残る空母が艦戦+カロリン空になるため、
道中の空母による火力が完全に消失するので、戦艦追加での2巡の砲撃戦で落としきれないと
Kマスがやはり厳しい。


ボスは改フラヌが意外に固く、さらに砲撃戦での火力が中々に高く、最後まで残って
こちらの戦力を削ってくるので夜戦カットインは多少お祈りが入るかも知れない。
一度、重巡棲姫・改フラヌ都合6回の砲撃のうち4回が北上さんに集中して何事かと思った。


最初は丙輸送で国後を掘ってたけど、全然出ないので甲攻略に切り替えて、ちまちまTPを
削っていたら幸いにも途中で出てくれた。
戦力ゲージは北上さんを投入してからは(夜戦時に生き残っていれば)割と上手い事
スナイプしてくれて、計6,7回くらいの出撃で爆破出来た。
戦力ゲージ時でもボス到達自体は容易なので、決戦支援が無駄になることは殆ど無い感じ。


国後は可愛い。凄い可愛い。なんか艦これっぽくないとか言われてるみたいだけど、
可愛いからこまけえこたあいいんだよ!
何と言うかこのイラストの人は、最初漫画っぽいイラストだったのが、限定球磨多摩辺りで
アニメっぽいイラストに変わってきた感じがする。
逆に睦月とか如月の人は最初アニメっぽいイラストだったのが、途中から漫画っぽい
感じのイラストに変わってきた気がする。
どちらにしても可愛いんだからそれでいいと思うけどなあ。


E3は一応輸送編成だけ考えてて、熊野鈴谷大潮江風荒潮霞、阿武隈雪風秋月綾波鳥海プリン、
くらいかなあと思ってる。まあ遠征部隊から大発降ろすの面倒だし、大発積める艦じゃ
無くてもいいんだけどねえ。占守も欲しいけど辛そうだなあ。


そう言えば藤波はE2で5隻くらい出た。