Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

深海芋E3甲爆破完了。

  • 輸送ゲージ時 第一艦隊(含BCEルート)

熊野改(90)/鈴谷改二(90)/大潮改二(89)/
霞改二(97)/江風改二(86)/荒潮改二(67)

  • 輸送ゲージ時 第二艦隊(含BCEルート)

阿武隈改二(118)/鳥海改二(97)/Prinz Eugen改(89)/
綾波改二(98)/雪風改(98)/秋月改(93)

  • 戦力ゲージ時 第一艦隊

龍驤改二(98)/陸奥改(115)/長門改(96)/
扶桑改二(98)/Warspite改(93)/隼鷹改二(98)

  • 戦力ゲージ時 第二艦隊

阿武隈改二(118)/Bismarck drei(123)/Prinz Eugen改(89)/
綾波改二(98)/雪風改(98)/千歳航改二(86)


BCEルート攻略時点でKマス、輸送時点でQ、Vマス、戦力時点でP、RマスそれぞれのS勝利を
消化してギミック発動。
BCEルートはあまり特筆することも無く。輸送編成そのままで進めたけど、港?に到達した
時点で貰える資材量は大発他で変動するかも知れない。
輸送は面倒だったけど、まあそれ以上の面倒を避けるために結局遠征部隊から大発を降ろした。
支援とか考えると遠征出す枠も無いしね。
鈴熊は普通に火力装備で駆逐4隻に大発12隻、ドラム缶無し。S勝利で140くらいだったと思う。
基地航空は1部隊をK・Qに、残り1部隊をVに集中。ただ、やはり集中させないと効果は微妙かも。
Kが雷巡無しの編成もあるので、それに賭けてQに集中させれば通過率は上がるとは思う。
兎に角輸送時の鬼門はK、Qの雷巡。
ボスには21熟練・52熟練が届かないので、熟練度が剥げることは割り切って陸攻集中。
三四が届かないのも微妙に痛いところ。
こちらも、E2に続き到達さえ出来ればA勝利は堅いと思う。S3回くらい、残りAで完了。
秋月はちょっと空気だったかも。


戦力ゲージの編成は上記の通りだけど、ギミック解除時のみ、綾波の変わりに朝潮を登用。
潜水艦1隻編成引けばこっちも対潜要員1隻でいいだろと思ったら見事に2隻編成引いた。
先制で1隻潰した後、残った1隻に雪風が爆破されつつ、それ以上の被害は無かったし、
朝潮はここだけでしか使わないのでそのまま雪風と共に退避。
残った面子だけでもボスで割と良い感じになってそのままS取れた。
基地航空は削り時は到達優先で1部隊をSに、1部隊をボスに集中。Pなら何とかなるだろと
高を括っていたら1度、見事にエリネに旗艦大破食らった。
ゲージ爆破時は全部隊ボスに集中させてみた。
水上部隊なら戦艦マシマシでそれなりにパンチ力も守りもあるので、ボス攻略が厳しそう
なら削りから基地航空を集中させても良いかも知れない。


航空戦力は空母陣の第一スロットにだけ、艦攻を積んで、龍驤の最小スロットに司令部、
隼鷹の最小スロットにカロリン空、他は艦戦にしたけど制空互角だったっぽい。
村田殿の霊圧は道中で3回くらい消えた。


ボス自体は編成も加味してそこそこの高火力。但しこちらもペナ無しで挑めるので、
改フラヌは落とすまで行かなくても、それなりに中破で黙らせることが出来る。
基地航空の編成上、熟練がどんどん剥げるけどとりあえず気にせず突っ込ませた。
第二にカットインを集中させたので、阿武隈が頑張って始終旗艦を狙ってくれたこともあって
割とあっさりと終わった。
温存していたどんぐりかじり丸雪風を投入したけど、最後は開幕古姫の魚雷で大破して
以降は眺めてた。まあ削り中はカットインで旗艦を落としてくれたり活躍したけど。
資源に糸目を付けずに(と言うほどの消費でもないけど)重編成を組めれば撃破自体は
そこまで難しく無いと思う。
通して道中支援無し、決戦支援が空2戦2駆2。


そして、奇跡的にも輸送ゲージ削り中に占守が、戦力ゲージ削り中に神威が出てくれた。
国後でちょっと時間を掛けたことを加えても十分にお釣りが来た感じ。
占守が可愛すぎて堪らんのです。イラストレータさんめっちゃ良い仕事です。