Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

続これ

E4甲も爆破完了。

利根改二(98)/加賀改(133)/翔鶴改二甲(120)/
瑞鶴改二甲(99)/筑摩改二(77)/呂500(108)


とねちくは2号3号三式ロケラン、ろーちゃんは最後だけ内火艇ロケランにした。
あと補強増設を殆ど使ってなくて、10個くらいあったのでろーちゃんに増設してダメコン
空母は天山友永村田の他、それぞれ艦戦を1スロットずつ、瑞鶴にカロリン空を積んで
残った枠は九七友永積んだ。効果の程は不明。
基地航空は防空の1枠を除いて全てボス集中。支援は道中決戦共に。
ここは先制対潜にプラスしてエリツも居るCマスは当然ながら、Eマスもそこそこ脅威だった。
Cマスで大破されることはほぼ無かったものの、先の2隻が生き残っていると中破は確実。
Eマスでは一度空母が大破して帰還した。
ボス手前はノーマルタ級が削り時1隻、ラストダンスで2隻居るけど、支援が来てくれれば
航空戦と合わせてほぼ無傷で通過出来る感じだった。


陸攻が十分にあって、支援をきっちり出していればボスは恐らく今までで一番楽。
砲撃戦フェイズまでに10〜11隻落ちていることがザラで、ラスダンでも随伴艦は戦艦が1隻、
残るかどうかって感じだった。姫自身が全機撃墜されて棒立ちになることもしばしば。
ラスダン1回目で夜戦に持ち込んで利根が残り40程度まで削って、ガッツポーズをしかけた、
ところで筑摩がカスダメに終わるというミラクルを見せたので、気休め程度にろーちゃんに
内火艇とロケランを積んだけど、大きな意味はなかったかなあ。でも昼戦で削りには
参加できるので、道中の感触を見て、先制魚雷が微妙と感じたら変えてみて良いかも知れない。
結局ダメコンは1個も使わなかった。道中支援を全力で出すことで一気に安定すると思う。


僕の場合は回避性能を見込んで呂500を使ったけど、某スレッドを覗くと、3スロットの
伊13、伊14を使う人が多いみたいだ。そちらを使う場合、対陸装備に加えて夜偵も積める。
僕はそちらを使ってないのでどの程度差が出るか分からないけど、呂500の場合は
Cマスでの先制対潜を含む空母の攻撃は意外に回避していた。大破まで行ったのは1度だけ。
メコンの数とか増設具合と相談して試してみるのも良いかも知れない。


そして、最後のドロップで択捉が出てくれた。今回の新規艦で残るのはガングートのみ。
E5も頑張ろう。