Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

ほんよんだ

  • モモンガの件はおまかせを

似鳥鶏の動物園シリーズ新作。面白いのだけど、ちょっときつかった。
今までは動物園や、製薬企業、芸能関係など、動物が絡むも、やっぱり一般人にはそこまで
影響するようなお話ではなかったのだけど、今回はペットビジネスの闇がテーマ。
売り手だけでなく、買い手/飼い手としてのモラルにも突っ込んだ内容で、実家で猫を
飼っている身としては中々「来る」ものがあった。

にしても桃本くんと鴇先生の間は気になるところだけど、七森さんはその気無しかなあ。
服部君、中々に変態だし、その内三人で桃本くんの取り合いになったりせんかな。

何れ読もうと思っていたけど調べたら作品が沢山あって困った。これがオリジナル準拠らしい。
1巻は読み進めるのがちょっときつかった。と言うのも、主人公の言動が余りにも浅はかで、
読んでて凄いイライラした。中二病それ自体はあまり気にならなかった。
とは言え、2巻に入るとその辺が一気にナリを潜めて行ったので安心して読めた。
ストーリー自体は凄く面白いと思う。他の作品読むかは分からない。劇場版のノベライズは
ちょっと気になるけど、これはどちらかと言うと作者が浜崎達也なので、と言ったところ。

  • ペナンブラ氏の24時間書店

クリティカルヒット。大変に僕好み。印象としては「21世紀のジュヴナイルノベル」。
今の中高生だけじゃなくて、大体僕くらいの世代の、僕みたいな学生時代を過ごした人に
合うんじゃないかと思う。
「〈ロケット&ウォーロック〉」や「ドラゴンソング年代記」が実在するのかちょっとだけ
調べてみたけど無さそう?「ダンジョンズ&ドラゴンズ」「ドラゴンランス年代記」辺りの
捩りなのかな。


あと、帯にあったビブリオバトルでの紹介文、

「ああ、もっと、もっと、この楽しみが続けばいいのに」

確かにそうも思う。そうも思うけど、クエストをクリアしないと(物語が終わらないと)
経験点が入らないからね。
その経験点で成長したクレイとペナンブラ老人の新たなクエスト、新たなキャンペーンシナリオが
どう展開されるのか、それはまあ何れ語られると良いなあ。