Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

航これ

熊野・鈴谷を旗艦・二番艦に据えて最上型4隻での4-5任務。
余りにも道中大破が酷いので鈴谷を改二から改二航に変えてみたらあっさり終わった。
鈴谷は改二も改二航も居るけど、航巡4隻に拘った理由は自分でも分からない。
師匠と伊勢で行く3-5任務も中々辛かった。此方は最初、師匠伊勢に由良改二、朝潮改二、
霞改二、伊13改で道中制空のために水戦をガン積みしていったのだけど、道中大破を繰り返し、



結局こうなった。



例によって対空計算ガバガバ。


多分潜母の場合、穴開けてダメコン積むなら安定すると思う。ダメコン消費するのを安定と
言って良いのかは分からないけど。


あ、あとwikiの当該任務攻略情報に

自由枠を何にするかでルートが変わる。上ルート(ACFK)で進めるのは自由枠を戦艦系に
した場合のみ。空母・戦艦・揚陸艦以外を入れた場合はAEFKの中央ルート
空母を入れるとA→D→B→Eと余計なマスを踏まされつつ中央ルートへ進んでしまう。

とあるけど、ルート分岐法則のAマスからは

潜水艦4以上 または 空母系4以上 または (戦艦系+空母系)5以上でH
雷巡2以上 または 空母2以上 または 戦艦3 または (重巡+航巡)3以上でC
軽巡1かつ駆逐2以上かつ空母0(要検証)のときE
それ以外はD

とあって、試しに自由枠を軽巡にして軽巡2構成にしたら見事にDに流れた。
ここ見て挑戦する人は注意しよね。