Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

と言う訳で血塗られた天女を2周した。1周目がくさかべ・かれん、2周目がみゆき・ゆうや。
個人的にはくさかべ・かれんが安定しそうに感じた。正気度も高いし。
1周目の4日目夜に速攻まけんに挑んでみたけど、きつかった。勝てたけど。
お守りの効果考えると6日目夜で良いのよね。


くさかべ:甲冑とSTR武器
かれん:弓/ボウガンと巻物
みゆき:銃系統と投げナイフ
ゆうや:巻物

くらいな感じでそれぞれダメージソースになる。
かれんは主人公のステ次第でカタナ系+ナイフ系にしていいのかな。
ゆうやはませきの入手数次第で必要な戦闘はずっと術かアイテム使用で良いし、
雑魚戦ならずっと防御してても良い。とは言えその場合、残る二人は格闘出来る前提。


時間制限が中々にきつい…のだけど、きっちりチャートを作っていくと大体4日目昼には
必要なことが一通り終わる。寧ろメインストーリーよりも、ランダムアイテム回収の夜のほうが
時間が足りない。
2周目の引継ぎではショットガンとメモちょうを引き継いだ。慣れない間はメモちょうが便利。
前作と同じやり方でくさかべから奪えるのかしら。
ショットガンは弾のほうでも良かったかもしれない。大抵壊れたショットガン落ちてる場所の
近くに弾も落ちてるので。


ショットガンは「とりあえず雑魚をぶっちらばす」のに凄い優秀。忍び歩き前提の攻略だと、
大体の敵は逃げるので中盤で「ちょっとレベル上げておこうかな」って時に役立つ。
ダメージ自体は20ちょっと出るので終盤まで使える。
で、2周目は主人公をSTRタイプにして、拳銃も扱えるようにしたんだけど、2周目では
壊れたリボルバーが拾えず、結局カタナ系統+ナイフ系統の二刀流が安牌なので、みゆきを
入れるなら主人公には拳銃技能不要でよさげ。
壊れたリボルバーは入手に登攀必須だったりするのかなあ…。1周目で見つけたときに
どうせ拳銃技能無いからと拾わなかったことが悔やまれる。


引継ぎ対象になる条件はどの時点で判定されるのか良く分からない。もちものとして一度、
所持すればOKなのかな。出来そうなら調査してみよう。
暫くは主人公に機械修理持たせたほうがいいかなー。


実績達成でボーナスポイントが増えるけど、ダイスロールによるキャラ作成で恩恵は無い模様。
余程時間を掛けるのでも無い限り、素直に職業選んだほうが無難に強いと思う。


前作の調合と別に調理システムが追加されたけど、ちょっと空気かも知れない。
大体アイテム探してる時に素材系って拾う余裕ないのよね。今回は休息でも正気度が回復
するので、固定配置分+αで割とどうにかなるのも一因かなあ。
調理で作ったアイテムだとHP/正気度が両方回復する、とかだともっと活用出来た気はする。
調合スキルもあんまり必要無さそう。材料さえ集めれば日に1個はNPCに作って貰えるので。
後半の昼、時間駄々余りになった時に調合スキルあれば自作できるけど、NPCに作って貰える分
だけでも十分なんだよねえ。
がんやく4個もあれば大体事足りるし、実際やってみると4個も使わない。


リュックシステムが凄い便利。便利なんだけど、考えなしに「誰でも使えるアイテム」を
放ってると、戦闘中に「このターンにこれもこれも使いたいけどどっちもリュックだ!」
みたいなことが起きる。


時間経過についてはちょっと調べてみたけど、森だと100歩で15分、村だと100歩で20分経過する。
二日目以降は村内ならほぼ車で移動できるので、森の中を車から降りて歩く場合の各地点の
目安はこんな感じだった。

  • 北西森・入り口から右手 車を降りてから奥地まで片道徒歩60分

薬草各種がある。向かうタイミングとしては工房のおっさんを探す時と、そのあとに
餌付けする時。
また、川(沢?)を渡って3箇所目の花が咲いてる地点やや先にロープがあって、そこまでなら
片道徒歩15分くらい。

  • 北西森・奥右手 車を降りてからりんごまで片道徒歩30分

青薬草がある。神社まで向かうと片道徒歩50分。かつおとか居る。向かうタイミングとしては
地下牢の鍵を探しにいく時(りんごまで)。

  • 北西森・とうすいどう 車を降りてから泉まで片道徒歩15分

水がある。あと登攀が必要な穴とロープで降りられる穴。夜のアイテム探索に。
向かうタイミングは水汲みの時。

  • かなめ宅から西の森 車を降りてからみかんまで片道徒歩7分

みかん。あと水泳があるなら和弓が取れる。まあ無くても問題なし…。交換でより強い弓が
手に入るけど、弓自体無くてもどうにでもなる…。
向かうタイミングは初日のイベントの時くらい。

  • 旅館から東の森 車を降りてからいちごまで片道徒歩30分

いちご・和弓探してる人・青緑薬草。夜は妖怪の婆さん。入り口からすぐの薬草がある広場まで
だと片道徒歩5分。バット少年も居る。

  • 工房北東の水場の先 工房右側で車を降りてから片道徒歩25分程度

ランダムで装備・消耗品が3〜4個落ちてる。結構良い物も拾えたりする。


あくまで車で行けるとこまで行って、そこからの時間なので目安の目安程度に。
加えて物を拾ったり話したりすればその分時間は経過する。物を拾う場合、アイテムが一杯だと
時間経過せず、もちものになった時点で3分経過するので、普段は適当なアイテムを詰めといて、
良品だったら適当に捨てて拾い直す、とかで時間経過は抑えられるかもしれないけど、
まあそこまでやる意義もそんなないんだよなあ…。
上記タイミングに合わせてついでに行けば無駄な行動は控えられるけど、実際には
きっちりチャートだと後半すること無くなるので、時間駄々余りな昼に、その時点で
向かう必要が無くても草むしりに行くことになったりする。
薬草は「取得してからn日経過」なのか、「取得しようがしなかろうか特定日に復活」なのか、
までは調べてない。


一先ずアイテム引継ぎ数も4個になったし、ダイスじゃなくて選択でキャラ作って
何周かしてみようかな。未入手のアイテム探索もしないと。


ちゃうねんラプラスの魔とごっちゃになったねんって言い訳考えたけど
あっちも草壁じゃねえか。