Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

血塗られた天女伝説にて隠しボス撃破。構成はくさかべとかれん。LVが全員17。
主人公はきょうしんしゃでクトゥルフ神話取得、ステータスが14/12/15/11/16/17/11。
前作の隠しボスより強かった気がする。
挑んだのは6日目昼だったので、最終日且つ、格闘するキャラにかぐらのまもり持たせれば、
僅かに有利になりそうだけど、結局必中の術連発するほうが確実な気はする…。


装備は主人公が防弾チョッキ、かれんがはごろも、くさかべが甲冑とナックルダスター。
ナックルダスターは特に考えなし、大太刀のがいいのかなあ、出血するか分からないけど、
ぐれんでやけどが入らなかったので状態異常無効の可能性アリ。


最初に考えてた戦術はくさかべが補助で主人公がリボルバー、かれんがぐれんって言うのを
考えてたけど(ギャグではない)、ステ確認したら主人公のほうがINT高いので主人公にぐれん、
かれんにらいげき、とした。術じゃないと回避される可能性もあるので…。
多分威力的にもリボルバーと大差ないと思う。


アイテムはがんやくとおこう、しっこくの石を大量に持ち込み。
ただ、正気度に対する攻撃があんまり無いので、HP回復薬を気持ち多めにしたほうがいいかも。
個人サイトの攻略記事で「てんにょのひやく」ってアイテム持ち込み推奨みたいな記載が
あったけど、そのアイテムの入手方法は分からなかった。
とりあえず、全員+リュックにしっこくの石、丸薬、おこうを1つずつ持たせた。きずぐすりを
くさかべにしか持たせてなかったけど、前述の通りHP回復薬のほうが使う頻度が多いので、
リュックにも突っ込んでいったほうが良かった。おこうは2セットくらいあれば足りる気がする。
他には念のためのはごろもだいふくとか、くさかべにお守り持たせたりとか。
戦闘は基本的にくさかべがけんろうを回しつつ、状況に応じて各員のハート/MP回復。
残る二人はひたすらぐれんとらいげき。INT16のぐれんで29前後、INT13のらいげきで20前後?
勿論、敵が術の準備をしてきたら次のターンは全員防御。
がんやく・しっこくの石は3つ、おこうは1つ分くらい消費して辛うじて勝てた感じ。
がんやくもう少し使ったかも。勝利時点でくさかべと主人公がハート1つ残し、
かれんがハート無しの状態。


はごろもを誰に装備させるかは悩ましいところ。今回の場合、INTが一番高い主人公が
主戦力なので、常にぐれんだけに集中出来るように、かれんにはごろもを装備させて、
必要に応じてかれんも回復、と言う感じにした。
術主体ならかれんじゃなくてゆうやのほうが安定しそう、応急手当もあるし。
ただまあ、あのイケメンはもやしなので、敵の術一発でハート減らされるとかは有り得るかも。
後は隠し要素として、各種ステータスが18だとそれぞれにボーナスが付くらしく、
INT18の場合、ゆうやの略式と同じで消費MP-1があるらしいので、キャラメイク時にそれを
意識しても良いかも知れない。


しっこくのいしを持ち込むにあたり、初回イベント時を除いて以降は着物の人を毎晩狩った。
恐らく大多数が取るであろう、二人を術で気絶させて、クトゥルフ神話持ちの主人公一人で
延々殴り続けるパターン。
最初はMPの調整めんどくさそうと思ってたけど、MPがマイナスになっても使えるので、
例えばちゆの巻物はMPが4未満でも使えて、使うとマイナス突入して気絶する。
あの人は大体出てくるのが23:30以降くらいなので、その時間になったらかなめさんの
自宅前でうろうろして、倒したら戻ってやすむ、が安全。どっちがストーカーだ。
地下牢からの脱出後のイベントとかで、変なところでエンカウントすると戻るときに車が
使えなくて面倒なので注意。


ボスに挑むに当たってのポイントとしては、昼夜の調合を最大限活用して、なんこうかがんやくを
多めに作っておくと良いと思う。なので日中は色々な場所でくさむしる。
がんやく目的なら薬草の入手量的に青が若干偏るので、必要に応じて旅館→の人に渡して
緑と交換を。
まあ、隠しボスだけ倒して実績手に入ったら、そのデータでクリアまでする必要はないけど、
何となく最後までやりたいので、最終決戦のリソースも残す必要がある。


後はまあ例によって残るエンディングと実績埋めかなあ。
バッドエンド見るのあんまり好きじゃないんだけどなあ…。まあ製作者からすればそこも含めて
見て欲しいのだろうから、頑張ろう。