Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

西これ

と言う訳でイベント出撃。E1甲でさっくりと。

特に海防艦である必要は無い。と思う。まあここで使わなければ出番も無いと思う。
ボスは耐久力が中々インパクトあるものの、適切な装備で三桁叩き出したりするので、
ある程度揃ってれば苦戦しないと思う。


で、E2甲。ここは某掲示板で結構阿鼻叫喚になってて、ボス手前が厳しいとのこと。


ギミックの都合と、E3が札共通で輸送ゲージアリらしいので、大発積める艦ということで
荒潮を登用。因みにIマスへは上の編成から阿武隈初月OUT、雲龍皐月IN。
難易度的には、到達率を加味すると ボス削り<Iマス<<ボス最終 な印象。
Iマスは道中のPTマスが非常に辛い。目的のために対地装備で行くとPTが全く削れず、
結局戦艦に副砲持たせたり、駆逐のWG削って機銃持たせたりした。Iマス自体は恐らく3隻は
ほぼ余裕で崩せて、A勝利のために残る1隻をどうにかする、と言う感じになると思う。
今回の場合、荒潮が中破しつつも砲台子鬼をワンパンしてくれたので、辛うじてA勝利が取れた。


ギミック後はどのマスも中大破案件が揃った感じで、最初の潜水艦マスでフラカ、2戦目のフラリ
そしてボス手前のエリヌ改とフラヌ改。
ボスを削っていくと、途中で(あと3回で爆破、くらいで?)道中編成が固定になるっぽくて、
ラストは只管Lマスの壁に阻まれた。決戦支援の2重キラ付けが一回も到達しないまま剥がれたり。
序盤は旗艦がエリヌなので、こちらの空母の攻撃次第で黙らせることは出来るけど、
フラヌだとこれが厳しい…。基本的にこちらの被害が中破1隻くらいで抑えられるよう、
お祈りする感じ。


ボスは愛しのエリネ。耐久の高さと、開幕に何か飛ばしてくるのでやはりインパクトあるけど、
装甲は極端に高くもなさそう?初月の夜戦火力でも装甲抜けてた。
削り編成だと護衛艦隊は割と空気。とりあえずで支援抜いて出撃してみたら、普通に到達して
普通にボス撃沈。「到達すれば」割とSが狙える感じ。
本領発揮するのは最終編成で、護衛艦隊の旗艦が古姫になるので、開幕魚雷で1隻、さらに
雷撃戦で1隻、こちらが潰されるのを覚悟。夜戦で第一艦隊が出てくる条件が護衛艦隊に対して
A勝利相当だと思っていたけど、古姫と駆逐艦が1隻残った状態で夜戦に入ったら護衛艦隊が
出てきて首を捻った。
随伴艦が無傷なのに旗艦である古姫がひたすら攻撃を吸収する。これが分からない。


最後は荒潮のカットインでギリギリ。
この段階だと道中の編成もあって、辿り着くまでに一苦労、ボスで一苦労なので、支援は
両方出したほうがいいと思う。それでもきついけど…。


今回はALL甲はちょいと考え物。報酬と相談して、適当に難易度を落とそう。