Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

E5甲スパンキング完了、割とあっさり終わった。

E5も西欧艦によってルート固定出来るので、E4と分けると消去法的にこうなる。
ギミック解除時は徹甲弾・主砲1は三式弾・副砲と交換。基地もギミックマスに飛ばした。


道中は初手の潜水艦がフラソ確定、Fマスの空襲に港湾夏姫が居て中大破ポイントとなり得る。
さらに最終段階は地味にボス手前の空襲も1隻が陸爆(強)を積んだ飛行場姫になるらしいので、
こちらも気が抜けない。
削り段階でボス撃沈を逃してもいいから削れるだけ削りたい、と言うのであれば、Fマスに
飛燕や隼を飛ばすことである程度抜けられる可能性は上げられそう。
僕の場合はギミック解除後、最後まで(最初の1回は隼64の航続距離確認忘れてて仕方なくFに)
ボスに集中させた。ラスト以外はボス側に航空戦力も居ない。ラストだけヌ級が居たけど、
開幕の噴式が一撃でふっ飛ばしたので良く分からない。


ギミック解除後は陸攻4を航空基地をボスに集中させれば(到達出来れば)ほぼ確実に勝てる。
開幕の諸々が終わった時点で護衛艦隊は全滅、第一艦隊も3,4隻沈んでたりする。
ラストは敵編成がリ級から愛しのネ級に変わるのでもうちょっと耐えるかも。


ラストは航空戦、基地航空隊、支援艦隊が終わってこんな感じで開始。


SS途切れた。最後はローマでボスを落として消化試合に。昼戦で全滅させて終わった。
艦これ一覧めいかーの連続SSだと長いこと撮ろうとすると結構途切れるので注意しよう。


そう言えば、今回の掘りに関しては今のところ攻略中に狭霧がE2L、天霧がE4ボスで出てて、
松輪はギミック解除後にそのままボスに行ってみたらA勝利だったけど出た。
新規艦以外だとE4ボスでレーベ、E5ボスでリットリオが出た。2隻目居てもなあ、と思いつつ、
ローマも2隻目残してあるのよね。母港がどうしようもなくなるまでは確保しておこう。
後はE6で潜水艦が手に入ればコンプ。E6はTP2000と言う数字なので地道にやろう。