Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

E6甲輸送ゲージ&戦力ゲージ爆破完了。

輸送ゲージ時の機動連合。ACDGFHと進む。



序盤戦。その序盤戦が長いけど…。
支援重要。「E6は楽園」などと聞いていたけど、いざ出撃するときついきつい。
最悪、フラル*4の編成を2連続で相手することになるので、道中どうしても厳しいなら
ボスはA勝利狙いで、基地航空を道中に振っても良いかもしれない。ただ、自分で試した時は
あんまり役に立たなかった。
因みに初手Cの開幕で敵駆逐艦が1,2隻残って、砲撃戦がぐだぐだで無傷のまま終わって、
雷撃戦フェイズでこっちの駆逐艦が大破、っていうのが3回くらいあったよ…。


輸送ボスは到達出来れば少なくともA勝利は余裕。A勝利の場合は大抵PTが残るか、旗艦が
残るかなので、何度か試してみて大発要員をPT向けに置き換えるか、旗艦向けフィニッシャーに
置き換えるかしてみると良いと思う。因みに画像の例だと朝潮がPTをばんばん落としてた。
あとは摩耶もPTを狙いさえすればほぼ命中して落としてたと思う。
最初の数回、装備で試行錯誤してる段階だとA止まりだったけど、4,5回目からはSが安定した。


多分これ、PT対策した水上打撃のほうが安定するんじゃないかなあ。1戦少ないし。その場合の
ルートはABDFHとなるっぽい。C選択するとE流れちゃうのかな。
TP量が2000と膨大なので、決戦支援・基地航空と合わせてS勝利を狙って行きたいところ。
甲難易度ならA勝利でもルイのドロップチャンスがあるみたいだけど、ここでは出なかった。


あと、初回出撃時に危なくE4に出撃するところだった。
掲示板の攻略スレだとE6で丙掘りするときに、(恐らく甲で突破したであろう)
E4に誤出撃して札が付いてしまった人が居たようなので、注意しよう。
危ないのは最初の1回目だけ、だけど、取り返しの付かないことになってしまう。
出撃すると札は付くのにね。ってやかましいわ!


輸送完了後のギミック解除。
ギミック1のボス到達用輸送連合編成。PT絶対許さない艦隊。



ギミック2のKOマス一括ノックアウト艦隊。基地航空はそれぞれに振り分け。KJLOと進んで帰還。



ギミック解除の中盤戦。
KOマスは問題無いと思うけど、輸送連合でのボスは結構きびしめ。運よく一回目でS勝利
出来たけど、別にA勝利でも良いらしい。Aなら到達出来れば何となるんじゃないかな。



ボス最終。削り段階は艦戦1機ずつ削って代わりに艦攻。熟練整備は特に考えなしに
積んだけど、時々アイオワより先に動くことになるので、素直に別のもの装備しても良いかも。



ギミック解除後の終盤戦。
道中は先制対潜・先制雷撃・対空を主眼に。第二艦隊から動くので、空母を黙らせることが
出来ると一気に楽になるし、雷撃の怖い駆逐も先制雷撃でそこそこ沈む。不安なら支援を。
僕の場合は最後だけ道中支援出したけど、潜水マスにしか来てくれなかったよ!


ギミック解除後、ボスは到達出来れば昼戦で終わるくらい。おばさんに訳の分からんダメージが
ぽんぽん飛ぶのであっさり沈む。最終編成だと要求制空値が高くなるけど、一応画像の兵装で
制空優勢だった。随伴艦の破廉恥な尻は大破させてもこっちの加賀さんが一撃で中破した。尻め…



最終編成だと要求制空値が一気に増えるけど、編成画像の通りで制空優勢だった。
今回はちゃんと制空計算したよ!要求506で自軍が507になったよ!(艦戦のみの計算値)
でも道中の航空戦でこっちは僅かと言え迎撃されてるだろうし、ボスは基地航空ぶつけてると
実際はもっと下がるのかな。良く分からない。やっぱこいつガバガバじゃねーか!



最後はアイオワの弾着観測で終わり。
ここ、上記の通り、ボスは昼戦で終わるくらいなので、第二艦隊の駆逐艦は先制対潜2隻でも
良いかも知れない。摩耶を入れてないなら駆逐艦1隻に防空担当させたほうが良いと思うけど。


戦力ゲージのS勝利3回目で無事ルイがドロップしたので今回の新規艦は全て確保。良かった。
無論、報酬は除くので、あとはE7の報酬を残すのみ。


そう言えば、今回イベント海域の道中支援とボス支援は今までの海域も含めて大体こんな感じ。
戦艦と空母は各海域で出撃してない艦をとっかえひっかえ使ってた。

道中支援は全艦キラ付け。たまに迷子になるけど大体全マスで来てくれる。




ボス支援は旗艦のみキラ付け。


問題はE7なんだよなあ…。甲の報酬欲しいけど、流石に辛そう…。今までのイベントの中でも
最大の難易度みたいだし。良く考えて進めよう。