Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

ほんよんで

最初に、僕自身はホラー映画は苦手で見ない、ので、7割くらいは「大体そういう作品なんじゃないの」と言う思い込みで書いてる部分あるので注意。


綾辻の「殺人鬼」を読んだ。見事なまでのスプラッタホラー。理不尽なまでに強靭凶悪な殺人鬼がただ残虐に人を殺していくストーリーなんだけど、例えば、
「作中、スポットの当たる人物が只管一方的に勝利を収める(ストーリー上、節目になる部分を除く)だけの物語」と聞いて「ああ今時の異世界転生最強モノかな」と思う人が居るかも知れないけど、よくよく考えたらホラー映画なんかの往年の名作?と言われる作品って、襲う側視点で見たらそんな作品ばかりなんじゃないのかしら、と思った。


と言う発言をIRCでしたら「ジェイソンは異世界から転生してきたのかもしれない」と言う発言を頂いた。なるほど!