Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

と言う訳でついにやってきた一期ラスト(らしい)イベント。同時に武蔵改二も実装。
武蔵のレベルは99なので早速改造しようとしたら設計図が足りないと怒られる。もしや2個使うのか!?と増やすもまだ足りないと言われる。不安になってきて調べたらなんと3個必要とのこと。まあ勲章自体はあるので設計図3個作って改造した。今回の限定海域突破報酬でも設計図貰えるみたいね。難易度落とすとどうなるかは良く分からないけど。
で、早速進撃。

  • E1


甲で出撃。7隻なのはルートによってとっかえひっかえなので。
Bルートは先制対潜出来る駆逐・海防を4隻くらいで、K、Nルートは戦艦の代わりに空母を入れて最短ルートに。Fは海防を1隻抜いて戦艦に。ボスはF編成で軽巡も先制対潜に。つまるところ、


B:適当に先制対潜4隻程度
F:戦艦1軽巡1駆逐2海防1軽空1(軽巡は対潜装備じゃなくてもOK)
K、N:軽巡1駆逐2海防2軽空1(軽巡は対潜装備じゃなくてもOK)
ボス:戦艦1軽巡1駆逐2海防1軽空1(軽空は艦攻3+彩雲、残る戦艦以外は対潜)
と言う感じか。Fは軽空入れたかどうか覚えてないや、軽空の代わりに海防2で行ったかも知れない。それとN及びボス到達に索敵がちょいと要求されるらしいので、那珂さんには1スロット紫雲を積んだ。無かった場合に逸れたかは確認してない。


MAP自体は何処かで見たね、と言う按配。先ずはギミックを消化する必要があって、B、K、N、FマスでA勝利が必要らしい。最初から盛りすぎじゃないですかねえ…。道中は基本的に何時もの潜水艦共なので、駆逐・海防は先制対潜。Bは先制対潜出来れば問題なく、FとNは基地航空隊に頑張ってもらう感じ。Kは特に対策無しだけど、敵編成が駆逐艦のみの構成なので、軽巡を対潜じゃなく、普通の対水上装備にしてもよさげ(Fも)。但し、先制対潜が4隻になるので、その手前のGマスで先制ミスるとちょっと怖いか。後は軽空母を艦攻ガン積みにすることで普通に通過出来る。ただ、航空戦・砲撃戦で撃ち漏らしがあると、残った艦によっては雷撃戦がちょっと怖いか。今回は一隻後期型が残ったけど、無事だった。Nは先制雷撃してくる駆逐古姫が居るけど、基地航空とこちらの空母次第で落とすだけなら割と楽だった。そもそもにA勝利でもOKなので、古姫が攻撃の殆どを吸うような(尚且つ全てに耐えるような)スーパープレイを見せなければ何とかなると思う。
ギミックを解くとボスマスが出現するので、後は軽巡も対潜装備に切り替えて、道中を基地航空で凌いでボスは2巡内に落とせるよう頑張るだけ。


相変わらずの高耐久だけど、戦艦が居れば2巡するので先制対潜が4隻も居るとまあ、何とかなる。報酬の東海が嬉しい。

  • E2

甲。これまた長い道中。札無しの第三艦隊7隻で出撃すると初手東の下側ルートに。西村艦隊で最短を取るっぽい。こちらのギミックはG、X、YのA勝利及びT到達に加え、甲の場合はSでもA勝利が必要らしい。

純正ニシムラセブン!攻略してから水戦こんなにいらなかった気がしてきた。
G、X、Yは基地航空を対潜仕様にして、Gに送ることで後は警戒陣と支援艦隊パワーにより1発で終わらせることが出来た。空襲マスが要注意かな。運の問題かは分からないけど、時雨と山雲が中破した。その後は道中のPTで扶桑が中破したくらい。


勝てばよかろうなのだァァァァッ!! ぼろぼろになった。


で、Tマス到達は潜水艦でも行けるらしいとのことで試した。

基地航空は何時もの対水上全力でCとIに1回ずつ。基地航空で2隻くらい落としてくれれば、ツ級の野郎を狙う確率も跳ね上がるので、割と楽かも。こちらも1回で終わった。ただ、最大に遠回りするので、都合4回潜水艦マスでD敗北確定。逆に空襲マスではS勝利確定なので、Uマスまで踏んで帰った。


とりあえず本日はここまで。明日にはE2も終わらせたい。