Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

東方ライブアライブクリア。最終編で全部のキャラ固有アイテムとか回収し終えて、ラストダンジョン向かうかな、と言うタイミングでゲーム進行不可レベルに近いバグ引いてどうしようかと思ったけど、バグ回避手段が一応見つかったので、結果としてシャンと美鈴の二人PTでクリア。美鈴は速特化のシマリス脚が優秀。速特化でなくても、多分一番安定して火力出せるキャラだと思う。
因みに発生したバグは、戦闘突入後、「事前に『そのバグのトリガーを引いていたキャラが居た陣形』の位置に居るキャラ」に順番が回ってくると、その瞬間にそのキャラのHP欄が吹っ飛んで見た目フリーズする、と言う現象。バグのトリガーが(あくまで推定)「前回の戦闘」なので、そこでトリガー引いた状態をセーブすると、ほぼ手詰まり。トリガー引いた状態でフリーズを回避するには「陣形のその位置にキャラを配置しない」こと。
で、どういった場合にトリガー引くのかと言うと(くどいけど推定)、戦闘の際に、「ダメージ床による戦闘不能化」と「ブレイクダウン」が同時に発生した場合じゃないかと睨んでる。それが起きた状態で次の戦闘に入ると、そのキャラが居た位置の陣形に居るキャラに手番が回ってくるとフリーズ。キャラを入れ替えても起きた。
多分、前述の状態(戦闘不能化+ブレイクダウン)の発生確率で言うと極端に低いわけでもない気がするので、その状態になっても確実に発生するわけではないのかも知れない。
セーブは複数に分けてちょくちょく切り替えながら書き換えていくのが無難。

さて、ゲーム自体はバグに目を瞑れば素晴らしいの一言に尽きる。ドッターもいい仕事してるし、BGMもアレンジが凄い良い。ただ、バグが多すぎるのが欠点かなあ。特に冥界編、0人斬り目指してると(「プレイする前に〜」で警告されてるとは言え)キー連打しがちになるのでやたらクラッシュする。
各編でのサブイベント(隠しボス)とか殆ど倒してないので、気が向いたら周回するかも知れない。