Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

東方ライブアライブ2周目開始。今回は隠しボスとかもなるたけ倒していく。特にレア装備を落とす類は全部狩る予定。落とさないのは知らん。
冥界編で東側にある堀の通路のところ、隠し部屋に行く条件が全く分からず、ぐぐってもイマイチ分からない。動画を見てとりあえずやり方だけ分かったので、イヤホンつけて音量大きくしたら確かに音が鳴る。細かい場所を言うと、東側の屋根を伝って石灯籠?のところにある隠し階段と、堀をつなぐ縦一直線の通路、壁の両側に継ぎ目のような「> <」こんな形してる箇所が5箇所あって、その真ん中、北側からも南側からも3箇所目にある継ぎ目の部分、マス目の構成としては、その継ぎ目の部分を跨ぐように構成されてて、「> <」の北側のマスを踏むとスイッチが鳴る。その状態で、北側から来たなら北側に、南側から来たなら南側に引き返すようにMAP移動すると隠し部屋に行ける。そのマスを踏んだ時点で引き返さず、進行方向にそのまま進んだり、反復してしまうとスイッチをもう一度踏んでしまうので、ピンポイントでそのマスを踏んだ時点で引き返す必要がある。こりゃ分からんわ…。
因みに初回が0人斬りだったので、今回は100人斬りを目指した。こっちも結構見落としがあって、天上から覗いたあとの忍者二匹とか、ハヤテが居る状態じゃないと出てこない北東の倉庫とか、落とし穴の先の半蔵と戦っちゃいけないとか(部下一人が戦闘前のイベントで半蔵の誤射によって倒されてしまうのでカウントされない)、何度かセーブデータ戻してやり直した。
現状残ってるのは蓬莱編と野生編のみ。この二つは隠しボス倒す都合上、レベル上げをじっくりする必要があって時間掛かりそう。氷精編とか荒野編はさっくり終わるのが良いねい。