Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

最終編2周目、美鈴でクリア。ラスボス挑むのに「まあバグのあった前回と違ってフルメンバーで挑めるし、装備適当でも楽勝やろ」で行ったら勝てそうになくて一時撤退してレベル上げ直したりした。目安は美鈴のレベル24くらいかなあ。
まずは状態異常耐性装備大事。従者の銀時計は優秀。なんでメイン火力には出来るだけ持たせたい。って言うかね、これ銀時計持った美鈴と適当にHP高めの回復役居ればいいんじゃないかな…。
特殊ダンジョンはあんまり手が掛からないところ回るだけでもまあ良さそう。影のダンジョンとかやってられっか。美鈴のとこはちょっとめんどいけどメイン火力だから行こうね。行かないキャラはその分、最後のタイマンバトルがちと厳しくなるけど、各編でそこそこレベル上げて装備揃えてれば何とかなる。

  • フォックス

レッグスナイプで足止めしてパウンドショット連打か、覚えてなければゼロブレイクなりダブルショットなり連打。

  • シャン

装備揃ってなければハイアップデートで知を上げ(ることを祈っ)てカーネイジのダメージを抑えつつ、余裕が出てきたらアシッドバブルとか。装備揃ってるなら輻射波動で良い。

  • チルノ

パーフェクト通打教室。迂闊に距離詰める前にあびせ蹴りとか考えなくていい。DSC食らって死ぬので。

  • ポンガ

ビュンビュンかチクチク。ステの方向性で適当に。レベル上がってると弾丸型弾でもビュンビュン2発で終わったりする。

  • 妹紅

初手パイロは好みで、かなあ。ローキックとセルフバーニングだけでも終わる。

こっちもステ次第で燕返しか竜角落としかねえ。何も考えずに燕返し連打で良い気はする。

  • 美鈴

閃光烈風脚でも旋牙連山拳でも、メイン火力にしてれば先ず負けることないんで適当で良い。


最終編成なんだけど、前述の通り美鈴と適当な回復役居ればどうでも良い気がする。逆に言えば美鈴は欲しい。シャンは範囲回復出来て優秀なんだけど、雷神の盾持たせても放電が700くらい飛んでくるのよね。強化とか装備集めでなおり草を只管毟り続けることになるので、とっととクリアしたい場合は別キャラでいいかも。チルノはHPぶっちぎりで伸びるので回復役に使えるのかなあ。状態異常とか知依存のダメージとかが怖いかも。とは言え、その辺ってシャン以外の全てのキャラに言える気がする。ポンガ、妖夢辺りも同じ評価になるかなあ。体伸ばしたポンガが安定するかも知れない。フォックスと妹紅は正直、耐久力に難がありすぎて…。フォックスはラスボス前哨戦での足止めにレッグスナイプとかアームスナイプが多少は使える。ラスボスでも腕固めさえ受けてなければパウンドショットで狙える。ただまあ状態異常一式食らってる場合のが多いからなあ…。
一応全キャラでボス撃破は試すつもりなので(最後の各キャラCGのSSを集めたいだけ)、その辺で使い勝手は見てみよう。全キャラで攻略したいから、1周を色々端折ってやりたいんだけど、結局、急がば回れな感じになりそうだなあ。
装備揃えて攻略する前提なら回復役としては状態異常が無効化出来るシャンが一番安定するんじゃないかな。


で、バグに関しては2周目やってても色々引っかかった。1周目で遭遇した陣形バグに関しても再発したし、なんなら幻想編でも起きた。発生条件ははっきりしないんだけど、ブレイクダウンが何らかの引き金になってるのは間違い無さそう。
他に遭遇したバグだと、ラスボス前哨戦で攻撃を受けたときに、攻撃してきた敵キャラとは別の敵キャラにシマリス脚が発動して直後フリーズとか、致命的じゃないのだとその後のボスタイマンの倒す時のシーンで、氷精編のボスなのに自キャラが妹紅になってたり。