Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

片これ

日の丸弁当とカタパルト3個目全部終わり。カタパルトは2個取れれば良いかな、と思ってたけど、3-5と4-5で思ったよりお茶が拾えたので3個目まで狙ってしまった。
割と終盤まで梅干し難民状態で、只管1-5周回を繰り返してたけど、2-5の下からの4戦逸れルートで狙えるようになってからは割と安定して拾えた。ただまあ、駆逐艦連れてくと2戦目、3戦目の大破率がそこそこ高くて疲労度は若干溜まり易いか。2戦目を抜けた時点で(3戦目で大破したとしても)1回のドロップチャンスはあるのが救い。
後は福江もなんとか入手出来た。6-3でお茶回収とZ作戦任務消化がてら周回してたら出た。
食材は米だけが50個近く残った状態だけど、実質火曜日夜までイベントは続いて、ドロップUPも継続するっぽいので、高級おにぎり1セットでも良いから狙おうかなあ。
因みに各食材集めるのにある程度周回した場所は以下の通り。

  • 梅干し:1-4、1-5☆、2-5☆、5-2
  • 海苔:4-2☆、2-4、2-5☆、5-4☆
  • お茶:3-5☆、4-2☆、6-3

☆がそれなりに数拾えた場所。勿論上記以外にも終盤の2-3、3-3や4-5辺りでもそれなりに拾えてるんだけど、どちらかと言うと任務消化目的で行ってた感じで、消化後は殆ど行かなかった。
梅干しは周回難易度を考えると完全固定出来て、且つほぼ被害も出ない1-5が優秀。ただ確率が低めなので米への憎しみが高まる。最後に追加された2-5は非常に優秀。とは言え最初に書いた通り、そこそこ被害が出る。
海苔はお茶と両面待ち出来る2-4、4-2がやっぱり優秀かねえ。4-2は任務のついでに拾いに行くのではなく、拾いに行くついでに任務も消化出来る、と言う感じ。個人的にはルートの関係で、海防1戦1軽巡1軽空2水母1で回ってた2-4よりは駆逐2戦1軽巡1空2で回せる4-2が高評価。あとは周回難易度を考えると5-4も優秀。2-5も軽空3軽巡1駆逐2でそこそこ安定して回せるので海苔拾いはそんなに苦戦しなかったかな。「必要になったら拾いに行く」くらいの感覚で必要数集められた。
お茶は兎に角ほっぽ。編成は空3重1航巡1軽巡1くらいで、おらジャンプしてみろよと言わんばかりの勢いで周回&回収出来る。月明けのリセットでほっぽマス踏んで帰還すれば最終編成とやりあわずに済むのも大きい。お茶に関してはほっぽを回しつつ、4-2や2-4、6-3の他に4-5なんかを消化してれば必要数集めるのはそこまで大変じゃ無さそう。
2-5の4戦ルートまではほぼ1-5周回するしか安定した手段の無かった梅干しが一番きつかった。