Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

初音戦記

某エロゲとは関係ない。初音ミクとのコラボ?タイアップ?的な。アバターが女性キャラのみなんだけど、公式の立ち絵勢ぞろいを見るとなんか…こう…ロマサガ3のロビン(細)とロビン(太)みたいなのがさらにヴァリエーション豊かに並んでるかのような…。そして誰も彼もに溢れる微妙なコレジャナイ感。メイジが一番無難か。何かもうキャラによっては男キャラの女装に見えなくもなくもなくも。因みに、パッケに付属するコインを3枚集めて(パッケ1個でコイン1枚)購入出来るリン/レンアバは結構出来が良いんだけど、流石にこれだけのためにパッケ大量購入は出来ねえ…。ちょっとボリ過ぎじゃねえかなあ。パッケが発売されるごとに見かける売りチャット見てても今回の場合、フルパッケとアバのみの価格の落差が酷すぎて、アバター仮面ライダースナックのスナックの如し。
冒険団はまた改変。正直もうちょっと落ち着けと。以前の冒険団ポイントの立ち位置にある勇猛の結晶は冒険団商店と品揃えが変わって、ほぼレベルアップ券と業績系のクリア券のみの構成に。疲労度回復薬は重宝したんだけどなあ…。キャラが87〜で構成されてる僕のアカウントだとほぼ用無しになってしまった。精々イヤリング業績クリアくらいか。それも必要ポイント高いうえ、数必要なモンでもないんだよね。疲労度回復薬だけでもまた並べてくれないかなあ。
以前の傭兵システムに相当する、遠征隊のシステムではキャラごとの報酬からアカウントに統一されたような感じ。こっちは編成の仕組みが良く分からない。遠征隊出してるキャラは時間中稼動出来ないのかな。明日確認してみる。こちらで手に入る栄光の結晶は主に装備面に絡むアイテムと交換可能。異界/古代やエコン、エピック製作なんかで使用する/できるアイテムが手に入るので、特に後述する異界改変と合わせて異界/古代の装備を揃える難易度はさらに下がった感じ。逆に今までの冒険団での状や地域報酬が手に入らなくなったので、レイド関係の素材なんかは自力入手する必要が出てきた。
さて、異界/古代は統合。メメットさんの仕事が無くなった。MAPも一新されて、大地(ボスがミカエラとオズマの2パターン)、バカルが旧異界側の、ディレジエが旧古代側の残留組、新規組としてロータスが加入。さらに入場時ランダムでヒドゥンボスが出現。あれだ、黒妖精の遺跡消滅でリストラされたと思っていたグル何とかさんみたいなのが出てきた。ヒドゥンボスのドロップは難易度3で古代の記憶のかけら(古代レジェ交換素材)が30個、次元のかけらが50個、鎮魂の石が16個、状が15個で数は固定かな?さらにランダムでユニーク等級の品が落ちるかも。以前の古代10周で手に入る箱(から出てくる壷)から出てくるような魔法石のドロップを一度だけ確認した。難易度で変化するかは不明。かけら系は道中も固定でそこそこ落ちるし、古代レジェで言えばこれによって交換素材が統一されて、ジョナサンでの交換も日に120個まで引き換え出来るので、デイリーミッション報酬は無くなったけど特定の古代レジェ一式を揃えるのは結構容易になった、気はする。一応ゴルカからも低確率?ながらランダムで古代レジェ現物が出る。
今までの古代で雑魚からドロップしたレシピに使う素材なんかは使い道が無くなったっぽい?エピック製作の下級触媒の材料にはなるらしいけど。あとは既存の古代レジェ交換素材はキャプテンルーターから今回実装された素材である、古代の記憶のかけらと1:1で交換出来る(購入レートも同じで600個で購入)んだけど、交換単位が1個or10個しかなくて、しかも箱で渡されるので数が多いと開封に恐ろしく時間が掛かる。バトメだと7000個分くらい交換したところで面倒になったけど、まだ15000個分くらい残ってる。なんで現物交換にしなかったのか。なんで100個以上の単位の箱を用意しなかったのか。


まあ今回のアップデートはこんなところかねえ。
ああシュシアの招待イベントがあった。まあ適当に頑張る(投げやり)。クリーチャーの餌とかもらえるし。