Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

夕これ

ボーキがカンストした。夕雲も無事改二になった。D型砲が嬉しい。あとは後期型魚雷の改修が終わったので、暫くはA型改修かなあ。任務でB型改四が貰えるのでその辺もぼちぼち消化していく。D型も改修はしたいんだけど、ねじが重いから目先のA型に流れちゃうのよね。


任務関連だと新編成三川艦隊を消化。5-3がきつかった。任務固定が軽巡or重巡4隻になるから、ボス手前のルート固定に駆逐艦2入れると対空がどうやっても取れなくなる。さらにボスに高確率で潜水艦が混じるので軽巡1隻か駆逐1隻は対潜仕様にする必要があって、火力がそれだけ減ることになる、のだけど、いざ挑戦してみたら運よく一発で通過できた。


固定枠だと重巡4か重巡3軽巡1になるだろうけど、今回はバリさんを登用してフル対潜にした。潜水艦をボス開幕では落とせなかったけど、1巡目で落として一先ず安堵。夜戦前に3隻残って絶望したけど、何とか砲撃対象とカットインの発動に恵まれてクリア。重巡4にするなら駆逐艦朝潮辺り使う感じかねえ。レベルが十分ならジャーヴィスとかサミュエルでも良いのかも知れないけど、サムだと耐久にちょいと難有りか。
で、これ単発じゃなくてクォータリーなのね。5-1、5-4の難易度は差ほどでもないので、5-3S勝利と引き換えのねじ5個の価値をどう見るか、かね。ランカー勢だと戦果貰えるから攻略必須になるんだろうけど。
ねじの代わりに勲章貰えるけど(選択報酬)勲章欲しい勢だとそもそも5-3を(少なくともある程度の周回覚悟で)攻略出来る練度に達しているのか、と言う疑問がなくもない。設計図要の艦を牧場してて足りないって人も多少は居るんだろうか。