Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

任これ

残っていたマンスリー任務の水上反撃部隊任務の難易度がえらいことに。夜戦は無くなったものの、道中3戦で全て大破ポイント。と言うかここに限らず、何処行っても駆逐艦が後期型ばかり出来てやがるので雷撃戦が怖すぎる…。
さらにボス編成も強化されていて、ル級3隻かフラヲ+ル級2隻のパターン。制空が何とかできる前提なら陣形の関係もあって、後者のほうが僅かに楽な気はする。ザラの搭載3枠に対空5の水戦(強風/二式熟練)、搭載6枠に試製晴嵐を積めば、道中で晴嵐が全機撃墜されない限り優勢は取れる?道中で全機撃墜されることは無いとは思う、けど。
今回はフラル3隻の最悪編成を引いて、速攻で大淀、ザラが潰されるもギリギリ夜戦でS取れた。貰えるネジの個数が難易度に見合ってない気がする…。


通常海域は6-3まで攻略して、6-4を1回だけ削った。これでZ作戦のフラグは2-4以外完了して、別のクォータリー派生の6-2任務もついでに終わらせた。軽巡の3-x系とか、三一駆任務とかのクォータリーは未着手なんだけど、今週からイベント始まるし、今月は見送りかなあ。
6-4は今まで戦艦枠に陸奥を使ってたけど、今は道中視点の観点では雑魚散らしに伊勢改二を使うのが良いかも知れない。ただ艦爆積んでるとボスで高確率で全機撃墜される。航空基地も使えるし、元々そこまで制空が厳しい訳でもなかったので、秋津洲だけで賄えるなら伊勢を主主徹甲水偵三式とかにするのもアリなのかな?


イベントに向けての資材の備蓄は鋼材以外が30万弱、鋼材が27万くらい。まあ大和級を多用して且つ常に大破して帰ってきたりするような状況でもない限り、鋼材が足りなくなることは無かろう…。