Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

E3甲の3ゲージ目着手。今日午前中くらいで割れたら午後にお出かけしようと思ってたんだけどね。

前半で最上使ってたけど、特効あるらしいので藁にも縋る気持ちで利根ねーさんに。まあぶっちゃけ第一艦隊の空母以外は完全に空気だった。空母には同様に、特効のあるらしい艦爆のほか、FBAカットインのために艦攻と艦戦、さらに射程長にするために彗星二二型を積むケースがそこそこ多いのかな。基地航空が撃沈してなければ、相手側の攻撃はヌ級の野郎2隻が最初に動くので、潜水艦に吸わせることでほぼ確実に2手分の攻撃を稼げることにはなる。デメリットは先に動くことで、(本来なら重巡や航巡で仕留められていたかも知れない)随伴艦に攻撃が散ることかなあ。結局のところ、兎に角空母がボス旗艦を狙ってくれることを祈るだけのMAP。しかもダメージの幅次第で1発だと終わらなくて、確実に仕留めるには2回、攻撃が向いてくれることを祈る必要がある。何時ぞやの開幕航空戦ガチャ海域を思い出した。
随伴艦を取っても利根とか那智の攻撃で落とせる確率なんてあんまり無い(2巡目なら護衛艦隊の駆逐艦を落とせるかも知れないけど、その場合は射程関係なく順番に動くし)ので、やっぱり彗星二二積むのが無難かな、とは感じた。
因みに特効があるのは対旗艦のみなのかな?尻のほうに攻撃が行っても目を見張るようなダメージは出なかった。300くらいなら何度か見たけど、乱数の範囲内なのかな?
で、ラストになってから爆破まで出撃15回くらいかなあ…。途中途中で「やったか!?」って場面は何度かあったんだけどねえ。ちょっとうろ覚えなんだけど、ラストは反航戦の上に、確かカットインですら無かったけど大ダメージが出たので、それだけは希望の光になるかも知れない。


北上さんのカットインが6ダメージでもう一回遊べるドン!


霞がカットイン2択外してもう一回遊べるドン!


耐えろ俺のメンタル。まあそんなこんなで。



流石一航戦の誇り!そこにシビれる!あこがれるゥ!
多分攻略開始から5時間くらい張り付いてた。


最後は2巡目の赤城さんが見事にスナイプ成功。ボス旗艦さえ落とせれば、夜戦火力ならダイソンを落とすだけの威力が狙えるので、S勝利で終了した。


やっぱサブの運未改修艦だとカットイン狙うの厳しいねえ。と言うのと、霞が運42くらいなんだけど、それでもカットインが全然発動しなかった。やっぱ50は無いと厳しいかー。
筑摩は一応特効があるようで、それなりに火力は出せてた気はする。ただ、そういった回は何時も他に決定打が出せずに爆破に失敗し続けた感じ。


で、次のE4なんだけど、E5の札の都合もあって、編成がとても悩ましい。悩ましいけど、戦力ゲージは長門陸奥サラトガを主体に組んでみようかなあ、と言う感じ。
E5は欧州艦がメインになるだろうし、サラトガはその枠に含まれておらず、且つ白サラなら夜戦カットインがある。ついでに言えばサラトガが白黒で2隻居るので、仮にE5で必要と判明しても致命的なミスにもなりにくい。長門は火力・耐久と対地装備が積めるのでそこを見込んで。
駆逐艦はE5に向けてのフィニッシャー・対地枠を温存すれば割と自由かな、と言う感じ。まあ高レベルの、と言う接頭語が付くのでそこまで選択肢が多い訳じゃないんだけど。対地要員は朝潮型の八駆が全て未使用なので、そこから1隻かなあ。
輸送ゲージは睦月・如月辺りが大発要員かな。併せて戦力でも使う対地要員に大発積めば流用が効く。あとはPT・対空対策に第十七駆逐隊と陽炎型辺りの改二に加えて秋月型から1隻、と考えて行けば、自ずと編成は決まりそうだ。明日に輸送完了させて戦力ゲージのラスト、くらいまでは持っていきたいかなあ。明日に一度手持ちの未使用枠を洗い出したほうがよさそうかな。
まあ、まだE5の情報が色々確定してなくて不安はあるんだけど。先人には感謝しかないね。


そう言えば今回新規艦の岸波はE2攻略中に出た。E4、E5ではGotlandがドロップするみたいだけど、改造前後で特徴が変わり、どちらも重宝しそうな性能なので、複数ドロップするなら2隻欲しいなあ。現実は1隻入手出来るかどうかなんだろうけど…。