Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

と言うわけでE5-2スタート。

削り時は呂500の代わりに熊野改二。
初手の潜水艦からもうやばい。梯形陣編成を引くとほぼ確実に大破艦が出る。さらに2戦目、敵空母の圧倒的火力。こちらは空母1編成なので、艦戦ガン積みにしてさらにコマ子、ザラに水戦積んでようやく優勢。
因みに理屈は分からない(弾着抜きにしても)けど、拮抗状態だとこちらの攻撃が全く、これっぽっちも当たらない。そのうえで向こうはコンスタントに当ててくるので酷いことになる。
3戦目は前2戦に比べるとそこまでの脅威ではないものの、あくまで「比べて」なので戦艦に殴られれば中大破はあり得るし、それまでのダメージの蓄積にカスダメで中破→大破とかもある。
そこまで頑張ってボス到達して、ボスは意味不明の硬さ、そして意味不明の編成。夜戦までに随伴艦の姫以外を処理出来ていれば上出来、と言ったくらいで、姫どころか砲台とかPTが残ってるともう絶望的。
兎に角数こなすしかねえなあ、と言う感じでひたすら挑戦し続けるもPTやら砲台やらが邪魔をして中々思うようにいかず。何度かチャンスはあったんだけど、カットイン不発とかで失敗しまくった。
女神を4個ほど使ったところで、こりゃ無理だ、と思って「難易度下げる前に機動部隊で試してみるか…」と編成。


ボスにすら到達しなかった。


そうだね、ボスルート固定にドイツ艦必要だもんね。

ビスマルクプリンツタシュケントも水上打撃に組み込んでいたので、今回出番が無いと思ったZ1Z3がまさかの登板。潜水マスも道中も、水上打撃部隊に比べるとかなり穏やかなので(それでも当たる時には当たるけど)、安心して基地航空はボス集中。そしてボス到達の1戦目、「おー、みんな旗艦攻撃するなあ」と思いつつ眺める。



なにこれ。


多分グラーフのFBAカットイン。訳の分からん威力になった。



そして2巡目でローマが決めた。
この後夜戦もしてみたけど、対地装備なんて考えてなかった(決まるなら昼戦だろうと思っていた)のでリシュリューが姫一隻落としただけに留まった。


俺はなんて無駄な時間を…。
とは言いつつも、僕より先にE5-2に到達していた知人はずっと空母機動部隊でやってて、それでも中々割れなかったみたいなので(僕が攻略した少し後に艦載機と基地航空の熟練度を付け直してクリアしたみたいだ)、運が良かったと言うのはあるんだろうけど。
因みに今回イベントから基地航空の熟練度がクリティカルダメージに寄与するようになったらしいので、僕も出来るだけ熟練度を付け直したりしていた。


で、

最終のルート開放まで終わり。
wikiには第一段階の開放条件に基地航空の被害なしが記載されてたけど、そんなんやらなくてもHマスでS勝利したら開放された。Iマスも要らなかった。第二段階は記載されてる奴順番に全部消化したら開放された。


後は二番目の難関と言われるギミック消化さえ終われば攻略が見えてくるかな…。
時間がちょっと心配だけど、ウィークリーの東方系消化しないでその時間を攻略に充てれば何とかなるかなあ。