Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

勝これ

タイトルで既にネタバレ。

はいE5-3攻略開始です。想定していた流れとしては機動のほうが最終撃破やりやすそうかなーと思っていたので、水上打撃で削り→水上打撃で最終編成A勝利→空母機動で最終編成A勝利→空母機動で最終編成撃破と言う感じで。



水上削り。基地航空も1部隊、潜水マスに回すとかなり安定して通過出来る。出来ないこともある。
これでひたすら周回して、削りをこなした。


水上でA勝利取る編成。旗艦撃破と違って随伴艦計8隻を落とせればA勝利になるので、第二艦隊はカットインを全面に出して、とっとと攻撃をぶち当てればいいと気づいた。


基地航空も全部ボスに回してA勝利。基地航空が無いと道中の潜水艦が怖い。到達してもA勝利が取れない、と言うのを何度か繰り返した。


続いて空母機動でA勝利取る編成…はSS残すの忘れた。第一がウォースパイト、武蔵、五航戦、アークロイヤルにグラーフ。この段階まで来て気づいたのが、空母機動でX→Z3を通るのに「水母1+駆逐3」または「(軽巡+駆逐)で5」の編成を組む必要があって、ちょっと苦心した。レベル的に瑞穂で良いかとなったけど、第二艦隊に配置すると道中の戦闘で大破し易く、第一艦隊に配置するとその分昼戦の戦力が削られる。戦力が削られるのは第二も同じだけど、ボスでの砲撃戦を考えると第一艦隊の火力が削られるほうが痛い、と思って第二に配置してみたらやたら道中で大破した


出撃回数は水上打撃とどっこい。でも道中の戦闘の脅威度は空母機動のが高く感じた。水上打撃と違って、「そもそもボス到達前に中大破が出る」と言う感じ。
潜水マスの脅威度はT>>Cなんだけど、水上戦の脅威度は単純に戦力で考えるとA≒M、且つH>Mで、行動順の関係もあって、空母機動は中大破の機会が多い。この辺は人によって編成も変わってくるだろうから、体感での道中難易度もかなり幅が出るとは思う。


で、ギミックが完了して、最終決戦に。


旗艦撃破編成。瑞穂の位置は結局画像の通りの編成に。摩耶はまあ摩耶じゃなくても良いと思う。火力目当てならとねちく辺りかね。道中での安定性を少しでも上げようと配置したけど、効果があったか問われるとうーん…。と言う感じ。



やったか!?(フラグ



長波サマ艦隊がおかえりになられる。



阿武隈カットイン。



そのふざけたフラグをぶち壊す!


ジャーヴィスが中破してたんで厳しいかなーと思ってたけど、何とかカットイン発動が重なって無事撃破。ギミックがあると言っても、昼戦で反航引くとやっぱり火力はイマイチな感じ。まあ攻略出来て良かった。ただ、カタルシスは今までの甲ボスに比べるとそこまででもなかった気がする。
第二ゲージの難易度の高さが先にあって、そこを抜けた後は基本的に試行回数でなんとかなるレベルだと感じてしまったからかも知れない。ま、何はともあれ甲攻略完了。最終作戦の甲突破は1年ぶりかな?


えー、ゴトランドが出なかったのでE6開催です。
E5甲とE4乙、どっちが確実なんだろう。S限のE4に比べるとE5のが確率で見てもナンボかマシかなあ。


あ、あと先月のランキング報酬の配布があって、当然僕はランカーと無縁なんだけど、今回から純粋な上位じゃなくて、順位キリ番とかでも報酬が貰えるようになって、奇跡的にそのキリ番に引っかかっていた。


今は潜水艦でオリョクル…と言う時代でもなくなったけど、性能の高い魚雷。あとは新兵装っぽい、小型主砲、かな?性能が地味に高い。さらに駆逐艦が装備すると火力にボーナスが付くらしい。中射程なので、駆逐艦の行動順位が上がることで厄介な場面は出てくるかも知れないけど。それでもこういうのに無縁だと思っていたので、素直に嬉しい。