Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

冬晴れ

今日はそんなに寒くなかった。

とりあえず使い始めたはてなブログ。これ見出し以下の記事に対して個別にカテゴライズ出来ないのだろうか。

艦これ

「節分任務を楽に消化するために事前に攻略する」と言う本末転倒感に苛まれつつも5-5を爆破。編成的には逸れが許容出来ないなら戦2空2航巡2、多少の逸れを許容出来るなら戦3空2航巡1、辺りかねえ。ボスでの制空を考えると航巡枠で重巡を使うと制空がきつそう。FBAを捨てれば余裕が出来ると思うけど、ボスの南方棲戦姫がアホみたいに硬いので出来るだけ火力は稼いでおきたいところ。
今回はゲージ爆破まで航巡2の編成で。武蔵改二、利根改二、筑摩改二の最大搭載スロットに水戦を積んでおくと翔鶴瑞鶴のFBAを維持しつつ、ボスまで制空優勢が取れる感じ。航巡が居ないと(例えば節分任務の駆逐2に置き換えた場合)編成次第とは言え、ボスでほぼ制空拮抗になる。前述のとおり南方棲戦姫がクソ硬いので弾着/FBA出来ないと撃沈が絶望的。昨晩から累計3時間くらい掛けて爆破した。
爆破後の節分任務では航巡2を長波、タシュケントに置き換え、タシュケントを対潜3種+電探、長波に電探2でほぼ逸れなく到達出来た。ただ基本的に駆逐艦はこの海域で戦力足りえないので、1隻は対潜仕様にするとしても、もう1隻は対空を当てにした秋月型や、索敵が少しでも高くなる高レベル艦で良いのかも知れない。
こっちはゲージ爆破後且つ、ボス前でノーマルレ級編成を引けたので一発で終わった。単縦・反航・中破から潜水艦を落としてくれたタシュケントに拍手。
普段から5-5攻略してる提督にとっては大した負担じゃないのかも知れないけど、やっぱり毎月はやりたくねえなあ、って感じ。あ、銀河マンは無事入手済み。

アラド戦記

ヘルがしょっぱい。いやもうほんとそろそろバトメにエクスタ残る1部位かインフェルノに千年戦争のどこか1部位くらい落ちても良いと思うんだけど。インフェルノは単品の90重甲が3部位はあるので、最悪アップグレードすればいいから被らない場所に出てくれればベスト。3部位分のアップグレード素材自体もそろそろ溜まる。
シングルレイド関連はバトメでアントン/ルーク、インフェルノスイフトでアントンだけ消化してるけど、これだけでも状箱が8個/5個分配出来るので結構馬鹿にならない。ジャンピングイベント終わってもスイフトで回るようにしようかなあ。でも3キャラ回すとマグトニウムの消費も馬鹿にならんのよね。あとはスイフトだと流石に火力不足で結構ストレスが溜まる。こっちはこっちでブラックフォーマル靴か肩以外の1部位出てくれればエピックアップグレードと合わせて5セット揃うんだけどねえ。
餌やりイベントはスコア1780。今週中には全部終わるかな。あとは前回書いた、スピに十長生クリーチャー持たせてみたらオーバーチャージ+1が適用された。転職後のスキルだけど扱いとしては飽くまで10レベルスキルみたいだ。