Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

艦これ

予定通りに3-5ついでの北方任務と比叡任務終了。5-4は利根に乗せた水戦だけだと制空拮抗止まりだった。まあ勝てばよかろうなのだ。5-3は利根筑摩に水戦合計3つ積んで制空優勢。どっちも夜戦マスがこえーのよねー。5-3のほうが顕著ではあるけど、どちらも支援は道中・決戦ともに全力で出した。あと5-3だとボス旗艦のファッキン南方棲戦姫が強化されてて交戦形態によってはS勝利が危うく、5-4はボス前の索敵要求がやや高めで逸れが厄介。
とは言え支援パワーでどっちも1回で終わった。支援出さずに試した5-4は3回道中撤退したけど。
追加任務は一通りこなしたので、月曜からはまた平常運行かな。

アラド戦記

こっちも平常運行。日曜日はヘル周回の日だけど、ゴミが3,4個出ただけで終わり。変身POTがあるから魔界の亀裂が楽にこなせるんだけど、流石にテラニウム持ってる全キャラで回す気力はないねい。

ほんよんだ

アルデラミン作者の新シリーズが面白い。前シリーズが非常に良かったので、それと見比べてしまったり、色眼鏡の掛かった目で見てしまうかなと思ったけど、割とそんなこともなく。次巻で1年生編が終了みたいだけど、6年までやると単純計算で18冊になってしまうので、何処かでスピードアップは図るのかな。
2巻ではシェラの奥の手が披露されたけど、他の仲間にも奥の手とか切り札は欲しいところ。本人にその気は無くてもテイマー資質のありそうなカティと、今後化ける可能性を秘めたピートはまだしも、肉体派なイメージのガイがいまのところパッとしないんだよね。得手不得手はあっていいと思うけど、割とサバイバルな学校だから全員が相応の強さを身に着けて欲しいかなあ。
あとはシェラが褐色肌なのを1巻で完全に見落としてて、1巻カラーイラストでは影の当たり方でそう見えてるだけかと思ってたけど、2巻ではっきりしてて、金髪褐色の組み合わせはちょっと意外だった。縦ロールでお嬢様だけど、高飛車なところが無く、知識に強さが伴ってて且つ思慮深いってのが良いキャラよね。