Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

限これ

はいE3甲スタート。先ずは下のルートで重巡棲姫をぶっ飛ばすらしい。
f:id:stray-cat:20190601235818p:plain
とりあえずこんな感じで。削りは余裕。ヴェアアアさんがヴェアアア言わなくなってた。

f:id:stray-cat:20190602000019p:plain
ラスト。もう勝ちで良くない?

f:id:stray-cat:20190602000058p:plain
こうなって。

f:id:stray-cat:20190602000126p:plain
こうじゃ。ストレートで終わった。

次は上でギミック。編成は水上の奴と機動で使う予定の奴適当にこねくり回す感じで。wikiにはEの確保とOの勝利を同時にやると楽みたいな感じで書いてるけど、Jが結構厳しく、大破が出たので結局3回分で分けた。基地航空上手く配分すれば余裕出来るのかな。

追加スタート地点で機動部隊。
f:id:stray-cat:20190602000213p:plain
ネルソン温存したくてこうなった。リシュリュー、飛龍はサブ。ガングートはメインだけど90台のサブも居る。神威は穴開けてなかったんだけど、結局火力が欲しくて増設してしまった。今回E2もだけど、増設してると痒い所に手が届く、って状況が多い。多摩は第一、第二どちらに配置するか凄い悩む。結局、陸上型への2回の攻撃チャンスを見込んで第一に。最上は良く分からんかったので三式とWG積める艦と言うことで選んだ。別に最上じゃなくて重巡とかでも良いのかも知れない。二航戦はE4で特効あるらしいんだけど、気付かず使ってしまった。とは言え、E4側の攻略情報見てると二航戦使ってる編成ってあんまり見ないんだよね。一応、飛龍はセカンドなので何とかなるだろうの意識。蒼龍もレベル低いほうなら残ってる。
タシュケントは割と装備が半端なんだけど、ボスである程度火力確保することを考えるとこうなった。一応初手潜水マスのエリートクラスなら落とせる。まあ、第二艦隊全員の攻撃でエリートクラスを2隻黙らせるのが精いっぱいなので気休めと言えば気休めかも知れない。今まで潜水マスの相手陣形ってあんまり気にしてなかったけど、前々回のイベントで潜水新棲姫マスでの陣形の影響を嫌と言うほど思い知ったので、梯形陣が怖いと思うようになってしまった。このマス殆ど梯形陣なんだよね。
ゴトランドの装備も、「少しでもいいから空襲の被害を抑えたい」と言う思いからの苦肉の策。効果があったかは微妙。
前述の通り、空襲マスが結構怖い。戦艦/空母クラスが一発大破食らったりすることが何度かあった。
ボスも陸上型が並ぶクソ編成。運が良ければ基地航空で砲台を落とせることがあるけど、その程度。基地と支援でPTを落としてくれることを狙いつつ、ちまちま削っていくだけ。昼戦では著しく決定打に欠けていて、大体飛行場姫が残る。削り時にSを取れたのは1度だけで、これは長引きそうだなあ、と言う印象。

f:id:stray-cat:20190602002126p:plain
いやー正直これ無理じゃねえ?って感じで夜戦開始。

f:id:stray-cat:20190602002220p:plain
ガングートまで回ってきた時点で400くらい残ってて、今回も無理だなーと思ってぼけっと眺めてたら割れた。キャプチャを待ち構えてなかったので半端になった。
ぶっちゃけこの回以外ガングートがイマイチ活躍してなくて(大体連撃で250程度)、やっぱ火力足らんかなーネルソン混ぜようかなーと考えていた。べるぬいは夜戦で行動前にほぼ行動潰されてた。
まあ勝ちは勝ちなんでE3甲無事終了。

f:id:stray-cat:20190602002600p:plain
これも嬉しいんだけどね。

f:id:stray-cat:20190602002639p:plain
これが一番嬉しい。削り中にA勝利で出た。マジ可愛い。

E4は特効艦並べていくと殆ど編成決まりそう。先達に感謝。

雑記

ラノベの「ライアー・ライアー」読了。そこそこ面白くて、単巻かと思ったら続く。作者の技量次第では化けそう。正ヒロインがどっちかは分からないけど、これ多分、片方は主人公が探してる人だよね。個人的にはメイドのほうを応援したい。
ちょっと分からんと言うか、納得いかないのが「システム的には7ツ星に偽装してるけど実際は1ツ星なので1相当のアビリティしか使えない」と言う点。システム的に偽装してるなら7のアビリティ使えてもよくない?良いとこどりの正反対で(主人公のピンチ演出のための)悪いとこどりになってる気がする。
あ、あと主人公なのにイラストが半分読み進めるまで出てこないのが気の毒だと思いました(こなみ