Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

くもり

限これ

平日もちまちま出撃して少しずつ削り、金曜日辺りに友軍も来るようになったのでまあ削りはそれなりに回数回して終わった。
スタート地点が追加されたところで水上部隊に組み替えて出撃。SS残すの忘れたけど、結局砲撃の順番が気になったのでザラを抜かして日進に、あとは順番を少し弄ったくらいか。当然兵装は(対策が取れる艦は)全艦対地仕様に。とは言ってもE3、E4で使ってみた感じ、夜戦に参加する駆逐艦なら対地複数で固めるより連撃+対地1種のほうがダメージ稼げそう。
最初のマスが潜水艦混じりなんだけど、フラッグシップとは言え所詮ヨ級、と思いきや結構硬い。データ確認したら僅かとは言え、装甲も雷装もソ級エリートより性能上なのね。前方警戒(第二陣形)で朝潮のソナー爆雷だと同航以上でないとほぼ生き残る感じ。まあ、中破まで追い込めれば魚雷はそんなに怖くないんだけど、砲撃吸われるのが地味にうざい。ボス前は最終形態になるとフラル改の単縦固定になるようで、ここでも結構被害が出た。
ボスもやっぱり随伴艦が面倒過ぎるんだよなあ…。眼鏡は対地装備持たせた鬼怒か日進が当てればワンパンも有り得るんだけど、意外と狙ってくれないし、飛行場姫は純粋に硬いんで昼に落とすのがほぼ無理。そしてなんと言っても戦艦水鬼改。兎に角硬いし火力高いしで大破まで持っていかないと夜戦まで安心出来ないけど、そこまで持っていくのが絶望的。これS取れんのかな…。
基本的には昼戦で出来るだけ中枢棲姫を狙ってくれることを祈って、夜戦で利根か筑摩がさらに狙ってくれるのを祈る感じ。しかし相手側の狙いがあまりにも的確で、毎回毎回夜戦で順番回ってくるまでにとねちく2隻とも潰されてたり。
f:id:stray-cat:20190609011948p:plain
ここから友軍が180くらいボスを削ってくれた。
f:id:stray-cat:20190609011708j:plain
利根がフィニッシュ。えらい時間掛かった…。最終形態になると空襲もヤケクソ編成になるので防空1部隊だと止めきれず、無駄に資材減っていくのが心臓に悪かった。フレッチャーは出なかった。

後はE5だけど、とりあえず日曜使って第一ゲージ破壊+ギミック消化まで持っていくくらいが目標。

wiki見てて疑問に思ったんだけど、基地航空の「劣勢調整」って「撃墜割合のために喪失じゃなくて劣勢取ろう」なのか「触接取るために均衡が取れる場合でも劣勢にしよう」なのかが未だに良く分からない。今回のE5で言うと文脈的には恐らく前者なんだろうけど。大抵の場合、特に考えなしに54/64使ってあとは陸攻で埋めて行ったら劣勢になる気がする。まあケースバイケースなのかなあ。