Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

強風

えいがみた

天気の子を見てきた。まあ新海って感じの作品よね。賛否両論、とは言いつつも、あの程度の代償なら十分ハッピーエンドやろ、と思ってしまう。多分新海作品って秒速5センチメートルの印象が強いのか、ハッピーエンドにならないみたいな感想がネットで持たれてそうな気がするけど、基本的に「何かを失うけど、それでも前も向いて生きて行こうと決意する」みたいな結末が大半な気がする(秒速5センチメートルも最後の最後はそんな感じじゃない?)(星を追う子供だけは見たことは無いので、その結末は知らないけど)。
今回もまあそんな感じなので、過去の新海作品を見慣れた人なら「まあこんなもんじゃない?」と言う感想に落ち着くんじゃなかろうか。恐らく君の名はほどの興行収入は見込めないと思うけど、そもそも「君の名はが何故か訳わからんほどヒットした」ってのが恐らくこれまでの新海ファンの考えだと個人的には勝手に思ってるので。まあそれなりの興行収入にはなるんじゃないかなあ。

ほんよんだ

で、映画を見た帰りに異世界おじさんを買ってきた。web上で艦これ漫画描いてた時よりデフォルメのバリエーションが増えた気がする。単行本にはまだ収録されてない回だけど、ツンデレさんの目が雑君保プタッチになるのが好き。あとルームシェア話された時の藤宮さんの表情の変遷も好き。

すてぃーむ

ホロウナイトでやっとイズマの涙入手。しかしこの辺までくるともう「過去に立ち寄ったけど新たな移動手段が無いと通過できない」場所が何処にどれだけあるのかさっぱりわかんねえ状況。MAP見ながら虱潰しに探すしかないかな…。あとこれ一度死んだ後、回収する前にもっかい死ぬと完全に回収不可になるのね…。2000くらいジオ持った状態で死んで回収しに行く途中、無理し過ぎてまた死んでかなり悲惨なことに。金策が結構面倒だし、銀行も気楽に足運べる場所じゃないし、こまめに店で消費していくしかねえかなあ。オートセーブのタイミングが基本、ベンチ座ったときなんで、最後どこ立ち寄ったか覚えてないと死亡ポイントまで復帰するにせよ、メニューからリスタートするにせよ、面倒なことになりやすいのがネックね。