Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

限これ

いやこないだの日曜日にE1やってたんすよ。更新忘れてただけで(言い訳

と言う訳でE1甲。上から順に多分Aマス行ったやつ、Dマス行ったやつ、それ以外のやつ。
f:id:stray-cat:20190908003919p:plain
f:id:stray-cat:20190908003938p:plain
f:id:stray-cat:20190908003956p:plain
装備は割と適当、大鷹とリシュリューはサブ。AマスはA勝利でOKなのでもっと適当でも良いと思う。Dマスも駆逐5さえ守れば同様。
ボスは削りだとリシュリュー旗艦にしてたんだけど、ラスダンの時だと他で削ってフィニッシャーにしたほうが良さげかなあ、と言う感じで入れ替え。その分、夜戦で行動するまでに大破する確率は増えるんだけどね。
f:id:stray-cat:20190908004427j:plain
まあ夜戦でリシュリューに回ってくるまで無事なら何とでもなりそう。御蔵は出なかったけどリシュリューが出た。リシュリュー好きなので3隻目も育成する。


次にE2甲。とりあえず1本目だけ。
f:id:stray-cat:20190908004831j:plain
道中楽なほう…ってことで輸送連合に。(2隻ともサブとは言え)秋月型2隻とか思考停止以外の何物でもないと思う。対地装備も何となく分配しただけ。瑞鳳もサブ、と言うか改二と改二乙が居るので使った。阿武隈もサブだけど、大淀とか、(2隻居るなら)ゴトランドとか、4スロ使える艦で対地特化させたほうが安定しそう。実質道中の安定のためだけかなあ。削りの時は三隈に水戦2隻。ラスダンでは制空下がるっぽいので1隻減らした。
輸送連合の命中ペナルティ的なものか、サブカル眼鏡に全然当たらん。某掲示板ではこいつ自身も回避が高いとかなんとか。削り時は夜戦までにある程度港湾夏姫を削ることが出来てればとねちく辺りの連撃で落とせる感じ。ラスダンになるとフラワがフラル改になるんで耐久に火力が備わりファッキンに見える。
ぶっちゃけ開幕の基地航空と支援で下4隻何処まで落とせるかに掛かってると思う。砲台2隻は落としておきたい。その上で昼戦でフラルとPT落としていれば夜戦で目が出てくる、って感じかなあ。
f:id:stray-cat:20190908005926p:plain
ラストは昼でフラル落とせなくて上2隻も小破してるくらいで、こちらは大潮が大破してたところにさらに利根が中破したんで「あー無理かー」と思いながら眺めてたら筑摩が500くらい残ってた旗艦を削り切った。SS撮り逃した。
E2の2本目は情報収集はするけど、出撃は友軍来てからかなあ。

13周年戦記

ミストレスでダブルボス回ってたら天空鎌を拾った。カシュパ英雄装備も揃ったのであとは暁とホープ周るくらい。とは言え、ホープはカシュパ装備だと結構きちーのよね。
13周年イベントで個数限定とはいえ、天空のかけらが大量に手に入ったのでソドマスに天空大剣持たせた。のでソドマスも95に向けて活動開始。装備レンタルイベントの期間が結構長いんで、終わるまでにはカシュパ揃えるくらい行けるかな。
バトメは季節装備へのアップグレード全部位完了。まあテイベルス通いは続けるつもり。
イベントの肉焼く奴はこれ時間足らなくねえ?とか最初思ってたけど、予め肉並べてまとめて焼いて適当に渡せばいいことに気づいた。

ほんよんだ

「怪談狩り あの子はだあれ?」タイトルに惹かれて購入したけどちょっと拍子抜け。2chの洒落怖みたいなのを想像してたら大したもんでもなかった。実話と書いてあるけど基本的に又聞きの話ばっかりなので「実際に聞いた話」と言うレベルでしかない。いやまあ全部作者の実体験だったらそれはそれですげえんだけど。

「顔のない天才 文豪とアルケミスト ノベライズ―case 芥川龍之介―」タイトル長い。文アルは全く知らないけど、河端ジュン一でちょっと興味を持って。で、思ったより手堅い文章を書く。SWリプレイだと軽いノリなんで意外だった。内容もそこそこ面白い。文アルを知らなくても、この手のブラゲー(僕の場合は艦これ)をプレイしたことがあるならアルケミストについても「ああ、提督みたいな存在なんだな」と理解出来る。TRPG方面だとマギカロギアに近いかな。と言うかあのサイコロ・フィクションシステム流用すればTRPGとしてほぼ再現出来そうな気がする。
作中キャラの心理描写なんかは(特に文アルプレイしている人にとっては)好みが分かれそうだけど、少なくとも僕にとっては「文アル面白そうだな」と思える内容だった。黒幕的存在の扱いについては、明確に敵対してないと言う意味で本来ゲームとは違う点なのかな。