Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

暑い

夏…?馬鹿な、奴は死んだはずでは…!?

反これ

反省会。
今回も何とかALL甲、且つ全艦入手まで完了。まあ完全勝利とは言わずとも、S勝利と言って良いか。
「そろそろ対地装備も改修進めるかなー」と考えていた矢先のこのイベントが割と地上型満載だったのでもうちょっと猶予が欲しかったかも、と言いつつ、それぞれの海域ごとに見ると大量に必要になるわけでもないので使いまわしでも事足りはした。ダンボール戦車はぱっと見、内火艇カテゴリ化と思いきや、八九式中戦車カテゴリらしいので、最初は「内火艇もう1個作らなくても良いかな」と思ってたけどそんなことなかった。一応今後のためにもその辺の改修は進めておきたい。新兵装の対地噴進砲とか迫撃砲も集中配備を作っておきたいところ。
今回のイベントだと特にネルソンタッチの重要性を再認識したかな、と。通常艦隊でも複縦陣で使えて、さらに1発でも当てれば落とせる、と言う敵が並ぶ状況では非常に強力。あと、発動率が1,3,5番艦のレベルに依存するらしいと言うことで、ネルソン自身のカッコカリも考慮したほうが良いなあ。
あとあれだ、攻略と言う観点では今回は特に運が良かったと思う。E2の第一、第二ゲージ、E3第二ゲージは正直割れなくてもしょうがない、と言う状況で割れたので、毎回そう上手くはいかねえぞ、と言うのは肝に銘じておきたい。E3なんかあのダメージ、相当良い乱数引かないと出ない数字だろうし。多分同じ状況であれば10回中8,9回は失敗すると思う。

報酬のお話。ランカー報酬で試製秋水を貰っていたけど、E1、E2の報酬を甲で取得してれば要らなかった感じ?まあそもそも弱体化ギミックやる前に終わってしまった、と言うのはあるんだけど。性能的には通常の基地航空に組み込むような性能ではなさそうなので、E3までで3機手に入った今回の状況だと、今後活躍の機会があるのか…甚だ疑問ではある。対高高度爆撃のボーナスも3機までしか効果がなさそうだし、後々試製秋水を秋水に転換するような任務が生えてきたとしても、その時一緒に試製秋水入手任務も生えてきそうだしなあ…。

任これ

と言う訳で任務を只管消化。今月もクォータリーランカーを目指したいのでEOも任務も全部消化するつもり。資源?ガハハ気にすんな!
で、Z作戦前段を消化してEO3-5と4-5を爆破して7-1、7-2-1を爆破して三川艦隊で5-4に行ったりした。まあ正直、5-5が絡まない任務は如何様にもなる認識。6-5ですら5-5の前には霞む。5-5の爆破とS勝利が最難関だよなあ。明日も出来るだけ任務を進めるようにしたい。
あー、あとマンスリー遠征もやらんとだね。勿体ない。

13周年戦記

何となくコレクトボックスの奴、40個くらい交換して開けてみたら全部揃った。無期限化アイテムが1限なので複数キャラ狙う、って言うのも無いんだよね。クリーチャーの餌に変換出来る奴はそこそこ美味しいのでそれ狙いで余ったコイン注ぎ込むことになるのかなあ。開封後の球が交換不可なのは本当きたねえな、と思いますはい。