Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

ダンガンロンパ

例によってネタバレ含む。
スクールモードやってみたらノベルゲーじゃなかった。内容自体は何と言うか、アトリエシリーズから収集と生産のシステムだけ取り出したような。って言うかこっちで親密度上げられるのかよ!必死にチャプター1繰り返してたよ!
とりあえず1周目はざっと流して、採取が間に合うなら課題をこなす、と言う感じで一応最終課題をクリア。2周目で割と真面目にプレイして、全課題クリア。6キャラまではエンディングを見られた。1周目は採取レベルが低いので基本的に課題をこなすことすらカツカツな感じ。半面、1周目で採取出来るものが判明して、レベルを引き継いだ状態でプレイできる2周目以降は一気に難易度が下がる。序盤の課題が緩いうちに採取効果上昇や消費体力減少アイテムを作成出来れば後はヌルゲーで、課題が出された時点でほぼ材料が揃ってるとかそんな塩梅になる。

最初は「おまけのミニゲームならやらなくてもいいかなあ」だったけど、そんなことなかった。ifと言いつつ、本編に若干リンクしているので、本編では途中退場して行ったキャラとの、学園を去るときの個別エンディングが見られるような感じ。何より、数多のプレイヤーが望んだであろう、舞園さん(や他のキャラクター)の救いが描かれていて、それだけでプレイする価値がある。ただ、会話した感じだとやっぱり作品としてのヒロインは霧切さんなんかねえ。霧切さんと家族になりてえけどなー俺もなーとは言え世界がああなってるのはこちらでも同じだろうなあ、と言うのがあって、素直に喜べない感はある。
そして個別エンディングで感動させてからのプレゼントで全部ぶち壊しだよ!なんかもっと、こう…他にあったでしょ…。ガチャで重複率100%になっても埋まってないプレゼント欄あったから、多分こっちでキャラごとのアイテム入手なんだろうなあ、と予測して、最初に個別エンディング到達したのが霧切さんで、多分グローブ貰えるのかな、とか思ってたところにまさかのパンツだよ。どうしてこうなった。

あ、2も買ったのでスクールモード全キャラ制覇したらこっちもやる。