Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

報これ

イベント開始!いや今はイベントはどうでもいい!!
まさかの24時間越えメンテのおかげで昨日まったく進められなかった東方任務を消化するために必死周回。日曜日を残して終わったのでそこまで必死にならなくても良かったかな…って。
で、金曜の朝時点で戦果報酬が配布された。今回もクォータリー3軍入りしてたんだけど、報酬がまさかの野中一家。朝からテンション上がった。仕事のこと考えてテンションが下がった。もう一個は良く分からん中型砲で性能は多分空気。ボーナスかシナジー無いと使わなさそう。
とりあえず明日にE1くらいは消化するかも知れない。でも今回水雷戦隊メインっぽいから迂闊に札付けられないのが怖いとこよねえ。

せんき

エレマスがぼちぼち全身テイベルスに。明日シングルモード消化すれば手が届きそう。bskは防具5部位が行けるかな、って感じで、残りはアクセ3部位。イベントで2部位分は貰えるんだけど、既存キャラに回すよりは育成に手が届いてないキャラに武器だけ持たせる感じになりそうかなあ。

ダンガンロンパ2

チャプター3まで完了。前作より色々難易度上がってるなあ、と言う印象。ここまでで自力で解けず、総当たりで試したのが1箇所、攻略サイト見たのが1箇所。前者はチャプター2のゲーム内殺人の凶器で、「ゲーム内の出来事だし…」でそこまで深く考えていなかったので凶器は花瓶の破片でも使ったんだと思い込んでいた。当ててから「あ、ブラックジャックにして使ったのか」と気付いた。後者はチャプター3の犯人への矛盾を指摘するところで、これは推理云々よりシステムの存在を完全に失念していて、カメラアングルの発言がおかしいことは分かったけど、何を当てても間違いで攻略サイト見て「そう言えばこんなこと出来たな」となった。今回のチャプター2と3、連続で良止まりになっちゃったので、思考時間もまあ増えてて、コトダマの詳細文確認してやっと気づく、とかそんなのが多い。相変わらずノンストップ議論で「どの台詞に当てればいいか」(議論をどう持っていけば良いか)を読み切るのが苦手なのよねえ。

ほんよんだ

なぜバビロンをアニメ化したのか、と言う映画化したりアニメ化したりでやたらプッシュされてる感のある野崎まど。タイトルで全く惹かれなかったので今まで手を出していなかったけど、新装版が出てたのでアムリタからの一連のシリーズを読んだ。何故か死なない生徒だけ旧版だけど、この作品の表紙イラストは旧版のほうが好きかな。
なんつーか野崎ワールド。最原サーガ。アムリタの最後で「真相を明かした結果、恐怖されたのでやっぱり全部の記憶を消した」のかなあと思ってたけど、2を読んだらそんなことにはなっていなくて意外だった。結局人格としては定本のほうになるんだろうか。
内容としてはまあファンタジーだよなあ。アムリタの記憶をどうこう出来る映画って時点で現実の云々持ち出しても仕方ないんだけど。死なない生徒のあのキャラが2で果たしてた役割とか、挿絵が無いからこそ出来る芸当なんだろうか。パーフェクトフレンドの(新装版)表紙イラストもちょっと気になったけど、中心に居る眠そうな目の子が多分さなかだよね。なんか髪にウェーブ掛かってるんで作中の描写とちょっと合ってないように感じた。小説家の紫さんは最後の描写でロボット的な何かなのかと思ったけど、物食ってるし、記憶を複製された人なんだろうか。一度全部読み返してみないときっちり把握できてない予感。
2に於ける最後の真相ラッシュは「ん?ん?」となる。パーフェクトフレンドのラスト含めて、さなかが(外見から)ずっと母と認識していたのは死なない生徒のあの人(外見は死なない生徒の彼女で、記憶や意識は最早)で、アムリタから出てきている最早は2では早々に退場していた彼女(外見も意識もアムリタで登場する最原最早)、ってことなのかな。死なない生徒で彼女の外見描写あったかはもう覚えてないんだけど、2の描写で「さなかと認識されている彼女」と「意識は最原の彼女」の外見がそっくり(と、数多は印象を持った)、みたいなのがあったので、その時点ではアムリタとパーフェクトフレンドの表紙イラストから「あんまり似てなくねえ?」と思いつつ、「誰が」「誰と誰を」誤認していたのかぱっと見、読み取り辛くて混乱した。
あとあれだ。最原さんに邪悪な思想を持たせたらバビロンのアレになるようなイメージだった。バビロンもクライムサスペンスの皮を被った異能バトルだし、最終決戦は最原さんとアレを戦わせれば良いんじゃないかな。2でほぼ完成させてたし、デウスエクスマキナって奴やな!(違う