Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

寒いね。

限これ

すんません日曜中に攻略は無理でしたァーーーーッ!
と言う訳でE4甲開始。
輸送ゲージは輸送連合。特筆することなっしんぐ。
f:id:stray-cat:20191217000116p:plain
最初は朝潮に主砲1個持たせてたんだけど、2周終わった時点でA、Sで残TP152、S取ったときの輸送量が148だったんで最後だけ大発にした。3回で終わり。S取れるもんなんだね…。

戦力ゲージは水上打撃。
f:id:stray-cat:20191217000402p:plain
秋津洲はサブ、配置が悩みどころ。第二旗艦が一番安全なんだけど、その分夜戦火力が減る。そしてボスの最終編成を考慮すると夜戦火力が削られるのは大変痛い。まあとりあえずやってみようでこの配置にした。
大鷹は輸送の時に使ったからそのまま続投したんだけど、正直火力不足は否めない。輸送で使ってなければ別の軽空母出したほうが戦力にはなると思う。
後はこの海域でもE3同様に、特効のある叢雲や由良さんを使ったけど、吹雪以外は結局対潜装備させた結果、対水上艦の火力はあんまり見込めないんだよねえ。由良さんは増設と合わせて主砲一本持たせれば夜戦連撃にはなるんだけど、飽くまで削り目的かなあ。潜水マスを根性で抜けるなら2隻ともそれなりに火力になる可能性はありそう。
道中は輸送の時もだけど支援出したほうが良いかな。少なくとも今回は出し続けることで潜水マスで大破食らった以外の道中大破は無かった。決戦支援は最終編成の時だけ出した。
削り段階だとまあ基地航空の頑張り次第でS狙えるかな、と言ったレベル。ボスがそれなりに硬い上に、随伴艦にネ改が居るので非常に厄介。君今回初登場なのにやたら出てくるな。特効艦、特に龍驤の火力が結構素敵で、昼で旗艦落とせたこともあった。
この海域では前回イベントの最終海域のように、「戦力ゲージを削って最終編成になってから」ギミックをこなすことでボスへの火力が増える。ギミック自体は多少の手間ではあるものの、難易度自体は高くないのでまあ前回報酬をきっちり獲得してた人なら基地防空も含めて簡単にこなせると思う。獲得してなかった人は防空ガチャになる。

でギミックも終わってラスト。
f:id:stray-cat:20191217001830p:plain
基地航空隊と支援が頑張ってくれて敵艦ほぼ全滅。旗艦はほぼ無傷。龍驤が特効の恩恵もあって単独で旗艦500くらい削った。

f:id:stray-cat:20191217002318p:plain
これは勝ったやろ。

f:id:stray-cat:20191217002346j:plain
露払い目的で配置してたもがみんでフィニッシュ。残ったネ改は吹雪が主魚電カットインで沈めた。


はい、予想してたけどヒューストンは出ず。まあ、ここの海域も前哨編成ならS取れなくもないかな…。問題は時間だけか…。
とりあえず拡張作戦まで到達したんで気を引き締めて攻略を続けたい所存。