Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

あめ

限これ

輸送終わり。
f:id:stray-cat:20191223005604p:plain

ルート追加ギミックもちょっとだけ消化した。
f:id:stray-cat:20191223003837p:plain
輸送ボスでSを取れとファッキンなことを仰る。全力で道中・決戦支援出して基地航空はボスに全部ぶつける。道中は夜戦マスを警戒陣で何とか抜ける。
問題はその次で、火力で押し切ろうと単縦陣を選んでも、ネルソンタッチに賭けようと複縦陣を選んでも、回避に賭けて警戒陣を選んでも、何やっても大破が出る。そもそも相手側の手数が多いので警戒陣は相性悪そうかなあ。結局ボス挑戦二度目の段階で女神積んで押し切った。
ボスは従来の編成なら通常艦隊でも勝ち筋が見えなくもない、んだけど、なんで旗艦が壊になってるんだよ!最初に到達した時は基地航空二部隊だけ送り込んで、ネルソンタッチで兎に角数を減らそうとしてみたけど、第二艦隊は基地航空と支援でほぼ壊滅するので、第一艦隊との交戦フェイズにタッチは発動しないとほぼ無駄になる。さらに通常艦隊だとこちらのフィニッシャーが昼戦で潰されやすく、祈祷力が試される。
f:id:stray-cat:20191223004417p:plain
祈祷力が足りなかった…。見事に夜戦要員が潰される。

2回目は綾波・夕立が大破状態(+女神)状態で、基地航空と支援で旗艦と大破エリツのみ。昼で綾波が女神発動して、相手は大破ボスのみ、こちらのフィニッシャーは綾波と中破阿武隈が残る状態。当然ながらネルソン、筑摩、比叡の攻撃で落とせず、綾波がカットインを発動するもダメージ19。いやこれもう無理やろと諦めた直後、
f:id:stray-cat:20191223004849p:plain
1回目の時に出して欲しかったぜ!

とりあえず輸送ボスS勝利(と副産物的にNマスS勝利)だけは終わった。ルート追加ギミック時点なら難関と言われるVマスもA勝利で良いし、あとは空襲での航空優勢と基地防空による優勢だけなので、何とかなるかなあ。

加速戦記

加速キャラでイベントこなすのにテイベルスに行かなきゃいけないんだけど、95で貰える装備箱が最上級の時に開けないと勿体ないよなあ、と思いつつ、期間的にも怪しくなってきたし、妥協してとりあえず武器だけでも業師で最上級にすればいいか…と開封したら武器と防具は日々のランダム等級に関係なく、最上級固定っぽくてすげえ時間を無駄にした感ある。とりあえずテイベルスは頑張るけど、アップグレードの素材が結構厳しいんだよねえ。最悪、他キャラで持ってるアカウント帰属タイプの天空のかけら回せば足りるかなあ。