Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

寒い

あけました。

勝これ

帰省中に削り終了して追加ギミック消化に。編成とかは撮ってない。道中マスのS勝利とか空襲マス・基地航空の防空なんかは問題なく、懸念していたVマスは弱編成引いたのもあってあっさりS勝利が取れた。ここ、重要なのは如何に第二艦隊を確実にすり潰せるかなので、第二艦隊に高速戦艦を入れて、先制対潜組を除く駆逐艦は主主電とかのほうが良いと思う。あとはそれなりに火力を出しやすい軽空母か。今回の場合は夜襲CIも狙える瑞鳳改二乙にして、対潜も担当出来るようにした。確か最終的な編成は第一が霧島/翔鶴/瑞鶴/利根/筑摩/摩耶、第二が五十鈴/比叡/北上/夕立/フレッチャー/瑞鳳だったかなあ。夜戦夕立が連撃でおばさん落としたので、やっぱり連撃で良いなと思った。魚雷ガン積みよりは昼砲撃戦で火力出るだろうし。
で、ギミック終わって最終攻略。
f:id:stray-cat:20200103003018p:plain
はい米帝プレイ。ちょっと今回はさっさと終わらせてさっさと掘りに行きたかったので。まあ、言うほど消費しないんだけどね。ただ、やってみた感じ、先制対潜は1隻でも初手を耐えれば行けそうな気はした。潜水マスは恐怖の梯形陣なんだけど、なんかそれなりに回避したり小破状態の姫にガッサさんが狙われても小破で済んだりしたのよね。交戦形態の影響もあると思うけど。夜戦マスは警戒陣で、それなりの確率でゴトランドが大破する。緊急修理はボスでのフィニッシャーが中破なら使うって感じかなあ。編成の順番的に夕立・衣笠・綾波をまとめて修理出来ないので、そこは並び変えるか、割り切るか。まあ素直に秋津洲に艦艇修理施設2個持たせて、利根か筑摩に水戦持たせて制空取れば良いんだろうけど、水戦だと連撃出来ないので。瑞雲が最後まで全機撃墜食らわない可能性に賭けた場合はどんなもんの確率になるのかは不明。ボス前は悩ましい。単縦陣で落とすのを祈るか、ネルソンタッチで落とすのを祈るか、あとはまあなんか祈るか、なんだけど、ボスでタッチしたい場合は単縦陣しか選択肢が無い。丁字不利引いても平然と中破させてきたりするし、常に付きまとう秋津洲の大破。まあダメコンで乗り切れ、それが一番早いと思います。
で、ボス。非常に悩ましい陣形。タッチ使うなら第二しかないんだけど、当然タッチ以外の火力が下がる訳で、そこはまあ基本的にタッチ以外は割合ダメージだけでも与えて小破させるのが目的、と割り切るならタッチで良いと思う。ふたばの某スレッドだとタッチ狙いの第二が多いかなあ、と言う印象。と言う訳で僕も第二にしてみたんだけど、な・ぜ・かネルソンタッチが発動しない。T字有利!タッチ不発!同航戦!タッチ不発!T字有利!タッチ不発。もうなんなのホントなんなの。途中で諦めて第四陣形選んだりしつつ、結局最後はタッチだった。
f:id:stray-cat:20200103004545j:plain
こんな状況で開始したがな!

いやもうこれ無理でしょ。と思いつつも「いやでも基地航空とかがすげえ頑張ったりするかも」と一縷の望みを賭ける。基地航空はまあそれなりに第二艦隊を落とす。支援が空気で終わる。タッチ発動するも当然ながら霧島比叡がこんな状況なので決定打にはならず。そのまま夜戦に突入して大和が砲撃カットインで水鬼を落とす、雪風がカットインでネ改を落とす、浜風がカットインで旗艦にそこそこダメージ。で三択状況に。
先ず夕立がカットインで残ったネ改をオーバーキル。はいもう諦めムード。からの
f:id:stray-cat:20200103004958j:plain
ガッサさんが連撃で276+99。

f:id:stray-cat:20200103005131j:plain
北上さんがカットインで35。35て。

f:id:stray-cat:20200103005158j:plain
綾波がカットインで殺ーりまーしたー。

いやホント綱渡りだった。それまでも「カットインあと1隻欲しい」って状況が続いたので、やっぱり潜水マスを祈祷で抜けてカットイン増やす手もアリだと思う。

女神は5個くらい使った。あと補強増設3個くらい。

f:id:stray-cat:20200103005502j:plain
f:id:stray-cat:20200103005518j:plain
入手。

f:id:stray-cat:20200103005536j:plain
終わり!閉廷!とはならねえので、E7こと掘り開始。一先ずE3行こうと思ったら無意識のうちに第二艦隊を遠征に出してた。
正直、今回は2隻手に入れば良いかなあ、と言うくらいの心境になってる。

アニメみた

帰省中にケムリクサの残りも視聴。もうね、11話の「怖いなぁ…ワカバも止めるかなぁ…」「でも…会えないのはもっとイヤだ!」からEDの流れがね、鼻水が止まらんのですよ。でもって12話の絶望的な状況からのみんなの救援って言う王道展開を経て、EDのボーカルが声優さんに変わるところと、ラストの左側。辛抱堪らん。思わずED両verとも買っちゃったよ。
正直、リリとワカバの物語としては切ないものが残る。12.1話でワカバと思しき人物が存在している以上、「リリ」と言う存在としてワカバと邂逅することはもう無いのかな、と考えてしまうとねえ…。
それでも、わかばとりん(とりつとりな)の物語としてはハッピーエンドなので、12話エンディングのところでワカバとリリも報われたんだと思いたい。
もう帰省中何度も見返して鼻水拭いてた。鼻づまりに良いかなこれ。