Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

強風

魚これ

5連装酸素魚雷量産中。試製6連装酸素魚雷は改修MAXになった。北方任務消化で3-4を周ってると意外と大井さんも拾えるので、演習で北上大井の同時育成が捗る。とは言え、母港の都合もあるので5連装酸素魚雷が一つ、改修MAXまで持っていけたら一旦ストップしてまるゆとか他の2隻目とかを育成する予定。

アプデ戦記

ストーリーがまたじわっと進んで難関ダンジョンの追加、それに付随してタリスマンシステムが実装。まあソロ入場出来ないっぽいのであんまり関係ないかな…。ストーリーとしてはまあなんやかんやで呉越同舟な感じに。これまでちょいちょい出てきていたララの正体が判明して、BBAが若返った。あとはニウとパイがいくえ不明(ブロント語。
敵方だとお前しぶといな!と言う感じのジゼル、何かメカメカしくなってたタゴール、SCP案件っぽいシスレー。ヒカルドもあれで退場かしら。

後発の職なので仕方ないけど、契約召喚を主とするサークルメイジ、精霊召喚を主とするセカンドパクト、バトルメイジ集団の守護者たち、学者集団の魔道図書館、エレメンタルマスター集団のテラコータらと比較するとエンチャントレスはそういうグループが無いのよね。シスレーがちょっと引っ掛かってそうな感じだったけど。やってること自体がやや外道に近い印象あるし、大規模な集団としては存在してないって扱いになるのかな。
UI面がちょっと改善されてて、装備箱を開封するとき、既に所持済みのものはグレーアウトするようになって視覚的に分かりやすくなった。今までもカーソルを合わせると所持済みならメッセージが出てたけど、一覧でパッと見て分かるようになったのは便利だと思う。

剣の街の異邦人

レベル30になって、もう覚えるスキルもないし転職させるべきか、と悩んだものの、転職してレベル下がると命中もガタ落ちするのよね。苦渋の決断で主人公をファイターからナイトに。21くらいで覚える耐性スキル取得したらまたファイターに戻すかも。或いはナイトのままにして既存のナイトを別のアタッカーに入れ替えかなあ。
基本的にやることがレベル上げ兼装備掘りで、士気の都合で大体6戦もしたら撤退になるから結構だれる。中盤が顕著かも。