Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

普通

ワニは結局死んだの?

餅これ

空母が出ねえ。一回は改修して、あと3隻必要な状態。最悪建造かなー。来週の任務に向けて軽空母保持もあるので母港がきつい…。
と、沖波改二実装。95だったので余裕で改造。三式ソナーの+8を持ってくるのが地味にありがたい。あとは限定海域報酬のD型改三を持ってくるかと思いきや、そんなこともなく。何れD型からの改修更新になるのかな。追加任務で貰える様子もないし、結構貴重かも。その追加任務はIマスの勝利分以外は完了。A勝利で良いので結構気が楽だった。Iマス分は来週の主力オブ主力菱餅任務と合わせて消化で良いかなあ。何かの拍子に落とす恐れもあるし、土日でやれそうならやっておくべきか。

魔界戦記

魔界大戦のガイドモードが実装されたのでとりあえずバトメで消化。結構面倒。最終的に欲しいのはホームランクイーンと黄竜遊戯なんだけど、まあ道のりは長い。クエストで貰える奴でどっちかツモれば良いんだけど、週2回だからその達成だけでも3週掛かるんだよなあ。
アクトクエとエピクエがちょっと追加されて、消化したけど、エピクエのほうは以前からあったヒドゥンクエの焼き直し。アクトクエでジェクト救出まで。こうなるとユルゲンがちょっと気の毒かなあ。彼なりに天界の行く末を見据えての行動だったんだろうけどねえ、皇女の素質を甘く見積もってたとは言え、ハイラムと娘の暴走に足を引っ張られてた感はある。帝国からも切られそうだし、もう立場ないんじゃないの。あとはウーンがちょいとやばげ?レベッカの存在が助けになると良いんだけど。

剣の街の異邦人

ボス倒して、追加ダンジョンで少しアイテム掘って攻略はせずにそのまま2周目へ。2周目と3周目はビギナーモードで流して4周目でじっくりやろうかなと思ってたんだけど、レベル引き継ぎの影響で序盤からMobのレベルも高い。その辺リセットされねえのかな…。もし周回のたびにレベルが上がってくとそれはそれで面倒そう。オープニングの街に到達するまでにリウが死んだ。と言うか最初の戦闘で死んだ。「ビギナーモードだし、転職してレベル低い状態でも何とかなるだろ」とか思ってたら意外とそんなこともなくて、基本的に戦闘は命中率の低さがネックになる。マスターキャストとマルチヒットを使えるように、キャスターにスキル突っ込んでおいてブーストすれば問題はないんだけど、どうしてもスタートが出遅れる。命中のパラメータがレベル依存なの良くないよなあ。
敵側のレベルも、こっちの平均と言うより総経験値量から換算されるレベルに依存してんのかなあ。現時点でのパーティーレベルが平均30弱なのに、普通にレベル60台70台の敵が出てくる。転職すると露骨に命中に差が出てブースト無しでほぼ当たらんのがきつい。