Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

任これ

比叡改二丙任務とゴトランド改二任務終わり。5-5と4-5も消化して、6-5は任務ついでに3回削った。
あとは残るEOの消化とクォータリーの戦果砲撃てば三軍には入れるかなあ。5月は休み多いからブルネイ周回頑張る人がどのくらい出てくるやら。

テイベルス戦記

キャラ作成イベントのカンスト後のテイベルス7回のやつ、何故か散々周回してるにも関わらず週辺りの入場回数を3回と勘違いしていて、前の週を別の3キャラで消化していたので、「これ20日までに終わらねえじゃん!」と思い込み前の週でシングルテイベルスに1回だけ行った。テイベルス装備で固めてても5分以上掛かった…。今日になって週6回行けることに気付いた。
今回パッケのアーティファクト、公式に「2次覚醒の書クリーチャーアーティファクトは2次覚醒の書クリーチャーにのみ使用可能です。」ってあるんだけど、該当クリーチャー以外でも効果発揮するのよね。不具合かなあ。深淵装備のセットに影響するんで、不具合なら不具合でさっさと直して欲しい。

えいがみた

アマプラで「恋は雨上がりのように」の実写版のほうを視聴。綺麗な物語だと思う。店長役に大泉洋を当てたのは上手いなあ。格好良い人なんだけど、水曜どうでしょうなんかでくだらないことを度々やってるんで、格好良いと格好悪いが混在した印象の人になるのよね。あきら役の人は良く知らないけど、クールで凛とした印象があって中々合ってると思った。
アニメのほうはちょっと見ただけなんだけど、展開は同じなのかな? 最後、終わり方を見て、ちょっとタイトルとの関連が弱いかなあ、と感じた。

アニメみた

アニメーション映画だけど。以前から気になっていた「イヴの時間」を見てなかったので。とりあえず、こんな未来は来て欲しくないかな。アンドロイドが仕事を奪う、のではなく、アンドロイドが人と明確に区別されて(区別されるのは別に良いけど)雑な扱いをされる未来、と言う意味で。
チューリングテストとか中国語の部屋みたいな問題になるんだろうけど、ここまで自然に感情(と思えるもの)を出せるなら、別に人と同じ扱いして良いと思うんだよなあ。
最後がちょっと中途半端かな。謎が謎のまま・問題が解決しないまま終わっちゃった印象。

ほんよんだ

  • ライアー・ライアー4巻。主人公の読みはまあまあ良いのだけど、勝ち方がなんかちょっと雑かなあ。復帰するときのバトルも相手の思考を読み切ったとは言え、内容自体は単純なチートで終わっちゃったし。表現が難しいけど、「土俵外で勝負する」とか「相手を自分の土俵に上げる」戦い方はわくわくするけど、「相手を元の土俵に戻す」と言った感じで拍子抜けした。まあ全体通してつまらなくはないんだけど。百面相は次巻以降でどうなるんかねえ。妹枠に収まってくる気はするけど。
  • 旋律月下。この人の作品殆ど読んだことないんだけど、主人公軒並みこんな感じなの? 君と時計シリーズでもなんか主人公がぐだぐだ言い訳しつつ感情的になるような人物だったような。「ifの恋愛ミステリー」とあるけど、ifなのか? と言うのもある。読者を騙すテクニックとしてこういう書き方してるのかも知れないけど、side.Bってifストーリーじゃないよね。最初の出だしでも月乃の発言から違和感あるし。
  • 蒼空はるかな最果て図書館。一応シリーズとして完結かな。ラノベってよりもジュヴナイルと言った感じの、おとぎ話的な雰囲気を感じる。ルチアの能力はちょっと取って付けたような印象を受けなくも無いけど、まあ綺麗に終わった。文章で気になったのは序盤の師匠を評するときの「妙齢の女性」かなあ。中盤のイラストでは「魔女のおばさん」みたいな印象を受けた。妙齢って若い人(精々~20代半ばくらい?)を指す言葉よね。
  • ワールドエンドの探索指南3巻。そこそこ物語が進んだか。トリックスターが居るのは容易に想像できたし、「お前やろ」ともなるんだけど、その真意がはっきりするのは終盤。実行犯の正体はちょっと意外ではあったか。どのくらい続くか分からんけど、今後も中立的存在として出てくる感じかねえ。結構風呂敷広げてる印象あるので、せめて6~7巻くらいは続いて、綺麗にまとめて欲しいかな。
  • ネトゲの嫁以下略21巻。21巻。長い。都市伝奇は3巻であっけなく終わってしまったと言うのに…。さておき、今回はインタールード、本編の幕間の物語に近いか。最初扉ページをスルーしてて「うん?」となったけど、去年と今年をそれぞれ書いてるのね。最後のエピローグはちょっと気になるところ。
    オンラインゲームのサービス終了。僕はDDOで経験している。いや正確には海外ではまだ続いてるんだけど。サービス終了の瞬間までログインしてて、確かシュラウドのC5途中で終わったんだ。知人はサービス終了の案内を聞いて全くインしなくなっちゃったんだよなあ。僕は最後を見届けたい派かな。
    あとがきにあった瀬川ヒロインのifストーリーは是非書いて欲しい。