Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

風が強い

またか。

限これ

まだ何もやってない。とりあえず今週は4-5爆破してたんで来週からかなあ。

雀魂

イベント最初の奴は勝ち進んで次の奴。理屈の上では2位を4回連続で取れれば達成出来るんだけどねえ…。同じようにイベント参加者なのであろうか、結構無理に押してきたりする人がちょいちょい居るんで防御重視でやってると削り負けたりするんだよなあ。
ポイントは1550くらい。やっぱり勝ったり負けたりしてるけど、イベントの影響か、何時もより不安定な感じ。

天穂のサクナヒメ

本編はクリア。確かクリアまでで42時間くらい。「多分これ最後のイベントだろうなあ」ってところで進めるのが勿体なくて一年間米作りに励んでいたら想定する格を超えたのか、ラスボス戦では1しか受けなかった。
あとはアブラムシくんと天返宮なんだけど、アブラムシくんは確か50波まで、天返宮は120層くらいまで。
アブラムシくんは難易度が高い訳ではないけど、兎に角面倒。基本的に吹っ飛ばし攻撃と登鯉と雷霆万釣で片付くんだけど、段差の移動が厄介なのよね。降りたいのに端に手を掛けて登っちゃったり。
天返宮はとりあえず進められる範囲で進めつつ装備回収かなあ。これ、凄い不満なんだけど、上位装備が手に入ると最初の効果開放に元装備使うんで、元の装備の効果開放した意味が全く無くなる(上位装備は別に開放し直す必要がある)。装備した状態で特定素材入手する奴とか必死に進めたのに。開放しきれば元装備より効果は上がるっぽいんだけど、元装備の開放の手間が無駄になる時点でなんだかなあと言う感じ。

ゲーム自体は非常に良作。稲作による成長とストーリー進行のバランスが凄い良く出来てて、ボス攻略とかが厳しくなってくるかなーと言うタイミングで収穫が出来たりする。なので、逆に稲作に熱中しすぎたりすると年数制限も一切ないんでアクションパートが凄い簡単に感じると思う。稲作についてもプレイ前は「途中でかったるくなりそうだなあ」と思ってたんだけど、マスクデータが多すぎる所為で逆に色々試す余地があって面白い。因みに全部田右衛門に任せた場合の画像が某所に上がってたけど、確か7年目で格14とかくらいだった。