Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

多分晴れ

秋何処行った。

秋これ

サンマイベント開始。限定海域付き。正直甲でやる気力があんまり湧かないんだけど、甲報酬に士魂部隊あるのよね。まあ気が向いたらかなあ。

雀魂

アカギコラボが始まったけど僕はアカギを良く知らない。と言うか麻雀漫画だと哲也とトリツキくん(多分マイナー)を少し読んだことがある程度だったりする。今までのコラボでも咲とか賭ケグルイとか読んだことは無い。
特殊ルール、闇夜のほうは意外とブラフとか他のプレイヤーの手配推測として闇牌が使えるのよね。一打目に闇牌使って役牌隠したり、それを照射してくるなら他家が役牌対子かもって読めるし、さらにそれを逆手にとって役牌以外の浮いた不要牌なんかを闇牌で切ることで照射を誘発したり。中盤以降で積極的に照射してくるなら張ってるって予想が出来るので警戒出来て、敢えて安牌を闇牌切りすることで照射誘発したり。
ただ時々、只管闇牌照射合戦の馬鹿麻雀になって、ほぼ全員が点数吐き出した挙句にツモって飛んで終わるみたいなこともある。
明鏡のほうは兎に角他家が抱えてる牌の推測になるんで、かなり頭を使う。枚数次第で完全に読み切ることも出来るんだけど、3,4枚黒牌(透けていない牌)があるだけでも結構混乱する。黒牌の単騎待ちとか結構強いかも。

ウマ娘

ライブラ杯B決勝1位で終わり。
f:id:stray-cat:20211031010503p:plain:w275f:id:stray-cat:20211031010517p:plain:w275f:id:stray-cat:20211031010530p:plain:w275
グレードBは流石にランクが下がるのか、普通にB+とかが相手に混ざってた。結果として1-3着独占、対戦相手が4-6着と7-9着だったので気の毒ではあったけど、まあ相手に恵まれたということか。
チャンミはもうバ場適正Sと距離適性S無いと話にならんかなあ、と言う印象はある。そのうえで完凸サポカ揃えての上振れ狙いになるんで、よほど気力と時間が無いとプラチナ取得は厳しい。
今回の場合は先行だとスタミナが厳しく、差しだと追込みに終盤加速力で不利って言うのがあってそこも辛かったかなあ。長距離チャンミは今後の鬼門になりそう。
あとは毎回悩むんだけど、ネイチャに八方にらみ要らんかなあ…。発動条件厳しいのと、発動して目に見える効果があるかって問われるとにんともかんともなんだよなあ…。