Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

強風

限これ

E2未着手。明日くらいから多分やる。

雀魂

アカギコラボも終わってしまって再び修羅に潜む日々。しかし修羅はなんか勝てねえんだよなあ…。多分バランス感覚が悪いって言うのはあると思う。配牌から速さと高さを予測したとき、高そうな手に出来そうな雰囲気だととことん高くしようとして大体死ぬ。
新しいイベントはまあ日に何回か対局してれば終わる感じ。ハロウィンの復刻が来たのでジニアの衣装だけ買った。トップアイドルはキャラ持ってるけど全然使ってない。

ウマ娘

不幸にもグレードの決勝Aに残ってしまったので多分3着で終わる。最後の最後で偶然3勝しちゃったんだよなあ…。他の人のキャラ眺めてると差しや追込みでもスピパワSSみたいな感じじゃなくて、パワー削っても賢さBくらいまで上げてる人が多い印象。

ドラクエ3

ゾーマは流石に勇者ソロ無理だったので適当に育成して倒した。テクニックとして僧侶はAI行動でも良いかも知れない。このゲームAI操作だと行動が回ってきた時点で行動を決定するんで、戦闘開始時に元気だったけど攻撃食らって瀕死になってる、みたいなキャラを的確に回復してくれる。一方でアークマージをまとめて撃破し損ねると生き残ったAがBにザオリク、復活したBが即座に行動してCにザオリク…みたいな面倒な事態も発生する。
一応しんりゅう倒して○○○○を生き返らせたので終わり。

ポケモン

で、ついに購入してしまったポケモンダイパのリメイク。過去にプレイしてたシリーズって赤・緑と金・銀だけなんで結構新鮮(因みにダイパが何の略なのか最初分かってなくて、別シリーズのなんかでかくなる奴を意味する単語だと思ってた)。バグがかなり多いみたいだけど、今のところ遭遇してない。DL版ならパッチ含んだ状態で降ってきてるのかな。
やっぱりポケモン面白いなあ、とは思う。ストーリーの進め方、と言うか進ませ方が上手くて、今まで行った街に戻る場合でも新しい移動手段でそれまでと異なるルート取らせたりするから、お使い感が無くなるんだよね。
現状での明確な不満点は2点あって、1つ目は移動の際にやたら障害物に引っ掛かる。なまじ移動の自由性を高くしたせいでマス目移動の時には起こらないような現象が頻発して結構ストレス。2つ目は草むらでの異様なエンカウント率。一歩踏み出したどころか踏み出そうとした瞬間にエンカウントすることすらある。多分むしよけスプレーのメーカーの陰謀だと思う。