Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

くもり

ウマ娘

ファル子のファン数稼ぐイベント、世界人口をあっさり突破してるんだけどあの世界にはどれだけの人が住んでいるんだろう。
チャンミ向けの育成をイベントのポイント稼ぎがてら実施中。多分今回はチヨノオー、水着マルゼン、チョコボンかなあ。一度チョコボンで割と理想的なステになって想定してたスキルも取れそうだったんだけど、「なんか思ったよりスキルポイント余るな」と想定スキル以外まで取得して確定したところで継承固有を取得していないことに気付いた。
前回のチャンミを踏まえると、多分賢さがSくらいは必要なんだろうなあと思いつつ、そこまでピーキーな育成が出来なくてどうしてもA止まりくらいになる。水着マルゼンだとスピード/賢さを2枚ずつにすると程よい感じになるんだろうか。そうすると今度はパワーが微妙になっちゃうんだよなあ…。あとは今回のチャンミで使う気はないんだけど、多分クリスマスオグリが猛威を振るうんだろうなあとは予想出来る。

雀魂

ホンイツからの解放。あとは小銭稼ぎがてらいつも通りの修羅に。

雑記

天開司の神域リーグドラフトを見たんだけど、やっぱりちょっと出来レース感は否めないよなあ。多分あれ見てた人たちの中で、意外性あった参加者ってFraくらいじゃないかなあ(Cクラスだけは喋りが出来る人を選んだ、とはたろうが言ってたけど)。それも「他の応募者に比べると知名度がある」って感じで、雀傑3のメイカがCクラスに居るのも、なんかある程度顔が知れてる面子で揃えようとしたように感じてしまう。メイカ、郡道、ハジメ、Fra以外のCクラス応募者って正直、見たことあるかすら分からん名前ばかりだった。
Bクラスは伊東ライフが不憫なんだよなあ。本来強さだけで見るなら朝陽にいなとかヴァリアナが選ばれて然るべきだと思うんだけど、天宮、天開、ルイス、はねるってほぼ雀魂のイベントでよく見る面子でしかなくて、4チームと言うシステム上、たまたま伊東ライフが漏れてしまっただけとも見える。そして伊東ライフは印象からすると「優しい人、良い人」と言う感じなので、選ばれたメンバーを素直に祝福してしまえるんだろうなあ、と。彼自身は配信を見ていて、牌効率自体に甘いところはあるものの、それなりに打てる人なんで選ばれてもおかしくなかったんだよなあ。
これは多分穿った見方と言うか邪推だと思うんだけど、解説的なポストに誰かを入れたくて、そこに伊東ライフを据えたくて意図的に外したんじゃないかなあ、とか。実際にリーグが始まるまで解説がどんな風に行われるかは分からないんだけど。
あとは白雪レイドも雀聖2なら本来Bクラスに分類されるはずなんだけど、天鳳か何かの過去の成績からAクラスに分類した、って正直こじつけくさく感じる。本人が配信で「Bクラスに自分が混じると勝っても負けても白ける(勝てば当然、負ければ雀聖なのに、となるであろうから)」とは言ってたけど、Aクラスに分類するなら最初から「~雀聖2」「雀聖1~」にしておけばよかったじゃん、と思ったり。

雑記2

ミストレの四天王倒す奴、もう頭使うのが面倒になってエクストラはゾンビアタックした。まあ今年入ってから始めたユーザなんで手持ちのキャラ構成的にも仕方ないんだろうけど。リスキーは手動で頑張ればやれそうな気はするけどめんどいなあ。手動でやってもそれなりの運要素は絡んでくるだろうし、放置かも。