Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

183000 その3

という訳でセッションの結果。


ボスが強力すぎて3R目でPL側が投了宣言して終了。以下PL視点として雑感。


 プリーストはレストレーション必須。ただ今回の場合は命中基準値45スタートで
魔力撃強化から打撃点50+2d6(×2)のカウンターが飛んでくるような相手なので
レストレーションがあっても勝ち目はほぼ皆無。(加えて真語魔法+αもあった)
 ビルドは全員が相談して分担、方向性を決めるのは当然として、魔法か物理か
一辺倒にすべき。「魔法メインだけど少しは殴れる」とかにするよりは尖ったほうが
万倍マシ。≪タフネス≫目的でのファイター7取得、≪ファストアクション≫目的での
スカウト7取得はアリだと思う。両方は難しいと思うので、僕が取るならスカウトかな。
 全員が15、低くとも14レベル相当の基準値で扱える攻撃手段が欲しい。例外として
プリーストはこの条件から除外しても良いかも知れない。まぁ、プリースト15レベル
ってだけでも魔法を使っての攻撃手段はあるけども。
 ライダー14レベルを使ってみた感想は【縦横無尽】が便利。でも2R目からすぐに
乱戦が形成され得るような敵集団が相手だと結局≪ファストアクション≫で良くね?
とも思う。取得に必要な経験点も低いし。ついでに言うと、このレベルになると
16レベル越えの敵が普通に出てきて、そう言うのを相手にすると先ず騎獣側が避け
られないのでやっぱりライダー技能自体微妙と言わざるを得ない。
 前衛は≪魔力撃強化≫まで無いとまともに出力しないかも。ダメージというより
命中力的な意味で。知力ボーナス3、キャスター技能2程度あるだけでも命中+5+3なので
相当大きい。その上でペナルティを考えると回避キャラよりは防護キャラのほうが
生存率は高くなりそう。


因みにボス戦では取り巻きにゲルダムが一匹(欠片無し)居たけどそっちは実質
3手で撃破。とは言えそれでPL三人の行動が終わったので、ボスには2Rで投了宣言
したのとほぼ同じ。