Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

普通

ウマ娘

チャンミは例によってA決勝行ってしまったので2着で終わり。2着取れただけでもまあマシなのかなあ。
メジロラモーヌが実装。性格的には苦手な部類。トレーナーの話を聞かなさすぎると言うか何と言うか。例えばシリウスシンボリは黙ってついてこい、って感じなんだけど、ラモーヌは自分とレースとそれ以外みたいな括りで無関心な感じ。いやまあ無関心ってのとはちょっとベクトルが違うのかも知れないけど。

雑記1

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す」の新刊が出てた。このシリーズはここ最近トップクラスに面白い作品で、特にTRPGプレイヤーにはニヤリとさせられるネタが散りばめられている。安易なチートスキルでなんでも解決、みたいなストーリーじゃないのも面白いところ。今回はなんかやたら哲学系のネタも含まれてたけど、作者がそっち系の学部出身だったりするのかな、と思った。

雑記2

サービス開始前、多分キャラクターのメインイラストレーター関連で多少話題になっていたと思うソシャゲが始まったけど、ちょっとやってみた感じ、減点方式で採点するとかなり低評価になりそう。成長システムがかなり細かくて、一つの能力を伸ばしてもあんまりキャラの強化に繋がらなかったり、そもそもキャラの経験値上昇アイテムが存在しててもそのアイテムで成長させられる上限が、いわゆるプレイヤーレベルとイコールで殆ど強化する余地が無かったり。戦闘システムも結構面倒で、オートの性能もあんまり良くなくて、障害物を破壊しないので障害物に塞がれた袋小路に入るとその場で待機し続けたりする。キャラごとの性能も結構癖が強くて、安定した回復手段がないのにスキルの反動ダメージ受けたりするキャラが居たり。なんかデイリー系の素材系ミッションも初級~上級までで比較すると消費するポイント比で殆ど差がないどころか、初級のほうが経験値効率が高いとか。属性も面倒で、5属性で火・水・風と光・闇に分かれる場合って光と闇は基本的にプレイヤー有利に働く場合があるんだけど、この作品だと光属性の味方ユニットが闇属性の敵ユニットに攻撃する場合は弱点判定になるけど、攻撃受ける場合も弱点判定になるので優位性が無い。まあ色々微妙、と言う感じ。
個人的にちょっと気になったけど、ミケランジェロイラストレーターってクリミナルガールズの人なんかな。