Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

強風

暴風かも。僕は花粉症持ちではないけど、花粉症の人はこういう日大変なんだろうな。あと凄い暑かった。

鋼これ

大建回してると鋼材が突出して減っていく。他の資材がカンストしてるだけに、使わないわけにも行かないんだけど、やはり偏っていく。北方にある鋼材もらえる遠征を初めて使った。

カンスト戦記

95育成継続中。正直3キャラも回すだけで精神的にきついわ。バトメでヘル回ってたら天空ガントレット拾った。悪魔に魂を売れば(パッケ累積購入特典)、天空武器も転送出来るけど、ガントレットは別に要らんかな…。槍出ねえかな槍。あとなんかキャンペーンに当選したけど貰えたものが疲労度回復薬とミンタイ5日なんで微妙。まあこの連休中に合わせればフル活用は出来るんだけどね。先に書いた通り、あんまり複数キャラ動かす気力はないので燃え尽きない範囲でやろう。
誕生の種の消費具合がやべーのよねー。アサルトはある程度周回すれば卒業出来るとは言え、換装しようとすると相当な周回重ねる必要があるんで、集めるキャラはある程度限定されるかなあ。2キャラぐらいスペシャルダンジョン周回要員にすればそれなりには稼げるけど、1日当たり600個とか700個とかそのくらい減っていくんだよね。消耗に追いつかない。

雑記

ざくざくアクターズが面白い。ギャグ主体のところに真っ当なシリアスぶち込んでくるのがずるいよね。妖精王国との戦争イベントでの、一騎打ちの演出が素晴らしい。魔女の館まで攻略したけど、推奨52のところ平均45くらいで突っ込んだので滅茶苦茶きつかった。特にアタッカー務めたアルフレッドが43くらいで、ヘルちんもあんまり育ってなかったんでギリギリだった。そしてミアラージュ以上に苦戦したスライミーズ。混乱が厳しすぎて、初回挑んだ時に千年氷のアクマの麻痺が入ったから「これ運が良ければ完封出来んじゃね?」とか思ったのも束の間、その後何度やっても初手混乱で何もできずに敗北していくので、諦めて10ターン耐える方向にシフト。こっちでも当然混乱が厳しくて、ジュリアを如何に生き残らせるか、と言う戦いになる。ウィンドリカバーとか包帯治療でなるべく防御しつつ(最悪他のキャラを犠牲にしても)ジュリアのHPを維持できるようにして、10ターン目まで効果が持続するタイミングで心頭滅却を入れる、と言う感じの詰将棋みたいな戦闘になった。8人PTって言うのとオープンパンドラの存在が意外に戦略性高くしてて、単に相性の良い属性攻撃手段を持つキャラに入れ替えるだけじゃなくて、何等かの意図をもって入れ替える必要があるっていうのがプレイしてると割と気付かない。反転ヴィーナスの戦略にも中々気付けなかった。
因みにスタメンはデーリッチ/ローズマリー/ゼニヤッタ/ニワカマッスル。ニワカマッスルはハイチャクラなんかを覚えさせると自身の生存力を見るならジュリア以上に優秀だと思う。雷属性系のキャラは使いやすい全体攻撃無いのがネックなんだよなあ。火属性/氷属性と並ぶ基本属性っぽいのに、なんでこれだけ範囲魔法が無いんだろう。