Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

ウマ娘

LoHはプラチナ3で終わり。まあこんなもんかな。
ここのところガチャで新規のウマ娘が出てこないのがちょっと気になる。ジュエル温存出来るのは助かるけど、ネタが尽き気味なのかしら。まあまだイベントとかで出てくるけど育成キャラとしては実装されてないのが何人かは居るんだけど。

雀魂

何故かイリヤコラボ。しかしそんなことよりもその前に実装された新キャラが中々にツボだった。ケモで腹肉な時点で破壊力ばつ牛ンなんだけど、訛りは要らなかったかも。眼鏡があったら即死だった。

雑記

ずっと放置してたゼノブレDEをクリアして、追加ストーリーも消化して、2周目を始めた。追加ストーリーはレベル上げがちょっと面倒だったんだけど、上級者システムでレベル調整すれば良い事に終盤になって気付いた。本編は戦闘システムがストーリー進めるにしたがって少しずつ拡張されて行くのがやや難儀だったけど、ストーリーは素晴らしいねい。
後半、侵入不可MAPになったところで手に入ったはずの素材とかをコロニー6の拡張で要求されるのが厄介で、一応救済手段はあるんだけど、同じ戦闘を只管繰り返すのがだるかった。

雑記2

某ソシャゲ、まあガールズクリエイションなんだけど、一部不便なところは解消されたものの、まだまだ改善の余地はありそうに思う。
強化素材関連のクエストが一度クリアしてクエスト選択画面に戻るたびに一番左側のタブに戻される。例えば親愛関連のアイテムを入手するクエストをクリアして、再挑戦せずに戻ると強化素材のクエストの画面がデフォルト選択になってて、親愛関連のクエストを難易度変えてやりたかったのに、そのまま強化素材のクエストに突入しちゃったり、ストーリークエストでBATTLEタブの適当なクエストを選択して、出撃せずに戻る場合も同じでSTORYタブが選択された画面になるし、毎回毎回第n章の表示がされるのも余計に感じる。そのままSTORYの適当な奴二回クリックしちゃうと確認ウィンドウも出ずにそのまま開始されるからSTORY名表示されるの待ってスキップするのも手間。もうちょっとユーザーフレンドリーにして欲しいと言うか、テスト段階で誰もおかしいと思わなかったんだろうか。編成も複数使えるのに、前回使った編成が記憶されずに、クライアント落とすたびに第一編成を選択した状態にリセットされるので選び直さないといけないし。
今のイベントで言うと報酬交換画面で、交換に使うアイテムを今いくつ所持してるのか分からないってのが本当に、なんでそんな仕様にしたのかが分からない。
なんか生放送かなんかでユーザ同士競わせるよりも最初はストーリーじっくり読んで欲しいとかプロデューサーか誰かが言ってたらしいけど、最初からぶち込んできたイベントでアイテム収集によるランキングとかやってた奴がどの口でそれ言うんだとか。
そういえばその期間限定イベント関連も、普通にプレイしてるだけだと報酬アイテムの全取得がまず無理で、イベント特効のあるキャラを使ったうえで、スタミナ回復薬的アイテムを大量に使う必要があるんで、そこそこの課金プレイヤー以外は完走出来ないと思う。運営・開発視点だと別に全部取る必要ないし、と考えてるのかも知れないけど、見えてる報酬が普通にプレイしただけでは全取得出来ないってのはプレイヤーに取って結構な不満になるんだと気付けないんだろうか。
あとは工房のシステム、艦これで言う建造なんだけど、新しい作品が全然出来ないので美術館のCLOSED部分が一向に開放されない。一応ダブっても美術品レベルアップなるシステムで多少は資源効率上がるんだけど、美術館の部屋を開放するのが目的であって、別にそこまで資源効率を上げたい訳でもないのであんまり救済になっていない(美術館レベルを上げたいと言う点では意味がある)。ただまあこれは組み合わせとか消費した資材である程度テーブルが判明してくれば多少はマシになるのかも知れない。
戦闘システムは自キャラの出した障害物をスルーできるようになったのは改善だけど、まあ本来そうあるべきシステムになっただけ。属性の光と闇がプレイヤー有利にならないのは勘弁してほしい。ボス未出現時に雑魚を全滅させて、未行動キャラが残ってる場合、後ろにある玉を取りに行くのは良いんだけど、既に100%になってるキャラまで取りに行くのは訳わからん。
今のままだと正直これ1年持つかなあ、と言った印象。