本読んだ
と言う訳で最近読んだ本を幾つか。
完全に僕個人の趣味で採点なので、ここを目にする人が居ても
あまりアテにしたり怒ったりしないで下さい。
- スワロウテイル 初夜の果実を接ぐもの
95点。もうちょっと読みたかった。
揚羽Aの最後が悲し過ぎて涙腺崩壊。あとは真白がちょっと気の毒。
5人の揚羽「たち」(と陽平)が物語の外で幸せになることを切に願う。
Extraで若干の可能性は示唆されたけど、やっぱりその瞬間を読みたい。
85点。ウィザードリィ大好きです!
主人公がちょっと凄い勢いで強くなってるかなあ、とは思いつつも。
良作。エイナさんが可愛い。後この作品、タイトルで損をしていると思う。
- 生徒会探偵キリカ4 (生徒会探偵キリカ (4))
80点。安定の杉井先生。楽聖少女や神様のメモ帳と比較して
主人公の性格がどの作品も大体似たり寄ったりな感はあるけど、
それぞれのステージが違うので少しずつ違った面白さがある。
- この世界がゲームだと俺だけが知っている 2
75点。「ゲーム(或いは異世界)に取り込まれる系」が増えてきた気がする。
この手の作品は好物なので喜ばしい。本編もさることながら、外伝の
「約束のゲルーニカ」が非常に良かった。外伝は90点。
- サイハテの救世主 PAPERIII:文明喰らい
70点。あと1巻、あと1巻続いて欲しかった。打ち切りなのかな…。
物語の基本的な流れは変えようがないから良いタイミングと言えば
そうなのかも知れない。
- いつか、ふたりは二匹
70点。久々に西澤氏の作品を読んだ。 元は児童向けなのかな?
最後は悲しい。子供が読むにはちょっと重いかも知れない。
70点。「あなたの街の都市伝鬼!」の作者とは露知らず。
様々なタイトルの、(掲示板サイトなどを含む)有名な台詞が
ところ狭しと並べられた作品、オンラインゲームをプレイしていて、
それらのネタが理解できるとさらに面白い。
「あるかなー」と思ったらやっぱりあった「お兄ちゃんどいて(ry」
- カクリヨの短い歌
65点。「まいじゃー推進委員会!」様にて紹介されていたので。
古典の類も好き。短歌バトル、いいですね。中々に良作。
- 宵星の魔女エミリー
65点。久々の海外ファンタジー。それなりに良作。
海外作品は文章で合う合わないがはっきりするのでちょっと躊躇した。
三部作?らしいので続編が出たら買おう、とは思える程度かな。
尚、僕の中では60点以上は良作。