Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

と言うわけで

何箇所か回ってみた。

  • 兄貴村

火武器かブラッディがあれば普通に狩れる。姉貴が火で200%なので火武器のが安定かな。
お金が無ければ店売りでも問題ないかも?火付与ブラッディ>火武器>ブラッディ。
時間帯問わず人はそこそこ。MAP自体はぐるぐる回れるような構造なので割と狩り易い。
時々端のほうに固まってることも。金銭的には兄貴がカード、姉貴がイヤリングやカードを
落とすので当たれば大きいのかも。

  • キルハイルの別荘

何時キルハイムからキルハイルに変わったんだろう……主食はビートルとセージワーム。
火武器かインセクティサァイドがあれば狩れるのかな。僕は昆虫特化を持っていないので
火武器と、セージワーム用の動物特化。同じく盾も昆虫盾は持ってないので動物盾で。
人は皆無。ビートルの数が圧倒的に多いみたいで、3匹くらいが纏まって襲ってくることも
しばしば。MAPはWPからWPまでで見ると一本道みたいな感じなので折り返しながらだと割と
狩り易い?金銭的にはビートルがガードを落とすらしいので、それが出ればそこそこ儲け
になるのかな。後はセージワームからの学者帽とカード。


狩ってみた感じとしては、ビートルが硬すぎる。Agi型で回避が出来るのならいいのかも
知れない。また、ビートルはHPが下がってくるとDef向上を使ってくるようなので、纏ま
って襲われた時に少しストレスになるかも。セージワームはHitが確保できてればBase、
Jobともにかなり美味しいんだけど、如何せん数が少なすぎる。ここは30分持たずに帰って
きてしまった。

  • アユタヤダンジョン1F

主食は勿論リーフキャット。武器はクレーマロウスか火武器。仮に武器一本で行くなら、
ウィスパーも居るので火武器じゃないとどうにもならない。時間問わず人は多めだけど、
構造が迷路になってるので人とすれ違うことは少なめ。また、テレポ狩りが主体になる
ことにもそれに拍車をかけてると思う。MAP自体は先の通り迷路状なのでテレポ狩り推奨。
但し、四隅にある穴に落ちると問答無用で死んでしまうようなので(当然デスペナあり)、
それが怖いなら移動狩りのほうがいいかもしれない。テレポイン後の無敵時間のような
ものがあるなら、ハエを使えば死なずに済むかも?金銭的には……ウィスパーからカード
くらいなのかなぁ。数が多いわけでも無いし、あんまり効率は良くないと思う。但し、
猫のドロップがエビや収集品でもまずまず、レモンが多少はお金になる。


狩ってみた感じとしては、兎に角Hitがモノをいう。リーフキャットへ100%命中させるのに
125も要するため、生半可なレベル、Dexだと中途半端に当てた結果被弾しまくることに。
僕が行ってみた時点ではHitが105くらいで、多少ミスが気になった。キルハイルからその
ままハシゴしてきて、手持ちの回復アイテムを消費してたのですぐ帰ってきてしまった。
恐らく、一次職でJobを上げたい人には最終狩場になる。でもBaseは雀の涙なので、十分に
Baseレベルを上げてから行ったほうがいいね。それとここに行くにはちょっとしたクエス
が必要になるので、それを終わらせてない人は事前に情報収集して、必要なアイテムを揃え
てから行くべし。

  • アインブロクフィールド

具体的にはアインブロク↓。主食はメタリンとポルセリオ。武器はビホルダーと火武器。
メタリンだけを標的にするならビホルダーだけでもいける。また、Defは低いし、HPも高く
ないので、お金が無ければ店売りでもいけなくはないと思う。盾は無形盾か昆虫盾。
メタリンがメインになるので無形盾がベスト、でも高い。時間帯問わず人はやや多め。
MAP自体は中心やや下を横切る段差、左側に段差を超えた狭い箇所があるので、基本的に
自由に動き回って時折左側を覗きに行くのがいいかも知れない。金銭的にはポルセリオが
そこそこの確率でs4マインを落とすので意外と美味しい。


狩ってみた感じとしては、思った以上に美味しい。高Defの敵が居るとか、特に高Hitを
要するわけでもなく、アクティブも居ないので安全に狩れる。ここのポイントは全ての
MobがルートMobなので狩ってると勝手に集まってくることも。他にはメタリンが武器破壊
を頻繁に使ってくるみたいだけど、暫く狩ってみても一度も成功しなかった。あ、メタリンは
他にメマーナイトを使ってくるので、HPが不安ならHP底上げ装備をしたほうが安全かな。
最初はポルセリオが結構痛かったのでメタリンにのみ集中して狩ってみた。無形盾+無形
特化でサクサク狩れる。回復は最初、自己ヒールだけでは若干厳しかったけど、狩った
感じここで猫に行くまで上げられると思ったので、ポタを取ろうか迷ってた分のスキル
ポイントをヒールにつぎ込んだ。ややレベルが上がってきて、ヒールの回復量も上がって
からは火スタナとのスイッチでポルセリオも狩ることに。どちらもややAtkSpdが高いので、
それに注意していれば全く問題なかった。ここでちょっと問題になるのはここまでの移動
手段と街中でのカプラの位置くらいかな。街中ではテレポが出来ないのと、若干迷路状に
なってるので、初めて来ると迷うかも。