Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

メモ

槍が30になったので斧開始。15にしたら竜騎士にして、ハウケタ再会予定。


以下ねたばれ。

  • ブレイフロクスの野営地

一匹目の中ボスは一定時間ごとに取巻き無制限召喚?
とりあえず沸くたびにに個別撃破。
一匹目の中ボスから二匹目の中ボスまでの道中、ゴブリンを助ければ箱。
一匹目の中ボスを撃破した時点ですぐに最初のが沸いて、その後は
特定地点を通過するごとに沸く模様?詳細は不明。箱の中身は小銭・消耗品・
エーテル装備っぽいのでエクレア防具狙いのPTだとスルーのケースも。
二匹目の中ボスは途中で乱入してくるNPCの行動が邪魔。
爆弾投擲で中ボスにカウンター効果が付与されるっぽい。NPCは特定の
タイミングごとにPTメンバーの誰かをターゲットにして追いかけてくる?
その時は中ボスのターゲットがNPCに向いてるので、結果としてメンバーの
誰かが攻撃に巻き込まれる恐れあり。
ボス手前のクアールの箱から槍/竜向けの指輪を確認。有用度は不明。
ボスはタンクは当然のこと、他メンバーも位置取りを意識。
毒液によるブレスで形成される毒沼に居ると回復されるため、タンクは
そのたびに誘導する必要があり、時折ランダムターゲットでも他の
メンバーに飛んでくるので厄介な場所に形成されると、近接DPSなんかが
迂回する必要が出てくる。

  • カルン埋没寺院

慣れるとギミック含めてそこそこ面白い。
道中、出てくる顔は暫く攻撃すると逃げる。三回出没し、その間に倒せば
箱を出す、が、大抵一回目で倒されてる気がする。
中ボス一匹目、死の宣告は掛かったら光る床で解除。床は数秒ごとに切り替わる。
ここが(多分)wikiにも明記されてなくて、初挑戦時に解除し損ねて焦った。
冷静に考えれば、一箇所の床が光りっぱなしと言うこともないのだけど、
光った床が遠くで、走っていったら間に合わなくて切り替わる、と言うことも
あるのでタンクは会戦位置を意識すると良いのかも知れない。
取巻きの蜂は時間経過で即死攻撃発動?弓なんかで遠くから撃ってると意外と
出現に気づき難い。恐らく僕が脳筋なだけ。
道中の顔は特殊な床の上で倒さないと先に進めない&無制限復活?
中ボス二匹目、吹き飛ばし攻撃がランダムターゲットっぽい?
一度範囲攻撃から立て続けに吹き飛ばしを食らって転がった。戦略自体は
オーソドックスに核破壊→本体攻撃の繰り返し。
ボス、HPトリガーで出る顔は、弓なら床の前で待ち構えてPOPし次第タゲ取りつつ
撃破で問題なし。中盤以降のレーザーアンクは従来の赤枠による範囲表示じゃなく、
床から青い光が立ち上るイメージ。意識していれば回避は容易。
遮断アンクのほうはDPSが全力接近。隔離されると外側から内側には何も出来ない。
逆も然り。一定時間で自爆するけど、破壊は簡単。ボス自体は二匹目中ボスと同様、
タンクがしっかりヘイト維持してればさしたる脅威なし。
ボス手前の特定の箱から出てくる装備は固定?どうも製造職絡みの品物の模様。